1. ホーム
  2. B3ダイエット
  3. > ダイエットを成功させる絶対法則!!

ダイエットを成功させる絶対法則!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!整体師であり自身が40㎏ダイエットの経験を持つ
B3ダイエットトレーナーのてらだいらです。

今日は、ダイエットを成功させる為の絶対法則についてお話します。

この法則は、てらだいらが自身の経験も踏まえ、
B3ダイエットのクライアントさんに実際にお話ししていることです。

まず、ダイエットに大切なことは、
こんな自分になりたいという姿、願望、イメージ、を固めてゴールを設定することです。

そのゴールに確実に最短で到達する為に必要になってくるのが、
ダイエットを成功させる為の絶対法則である、

「四輪(よんりん)の法則」です。

てらだいらが勝手に考えて命名しました。
センスがないのは大目に見て下さい(笑)

この法則を実践すれば必ず結果が出ます。

どんな法則かというと、

「四輪の法則」の名前の通りダイエットには必要な4つの輪があります。

 

1つ目は、「食事」という輪です。

2つ目は、「運動」という輪です。

3つ目は、「正しい知識」という輪です。

4つ目は、「継続」という輪です。

 

この4つの輪がそろって回り出して初めてダイエットのゴールに一直線で効率よく向かう事が出来ます。

(1つの輪をタイヤだと思って下さい。)

 

<1つ目の輪の食事だけのダイエット>

ダイエットを行う時に、「食事」だけを減らしてダイエットをされる方がいます。

これは、一輪車に乗っているような状態なので、ゴールの方向は向いているのですが、一輪車なのでどうしても不安定でフラフラしています。

1輪車

 

食事を我慢しているときはいいけれど、我慢が出来なくて食べ過ぎてしまったりすると、すぐにゴールに向かう気力がなくなり落車してしまいます。

また食事だけのダイエットは体重は減りますが、
筋肉を鍛えていないのでスタイルは変わらずにしぼんだ感じになり、
病人のような痩せ方になってしまいます。

 

<2つ目の輪である「運動」という輪が加わると>

「食事」だけの一輪車のダイエットに「運動」という輪が加わると自転車になります。

自転車

こうなるとだいぶ安定してきてゴールに向かいます。

ただ、安定はしてきているのですが、あくまで自転車です。
人力で漕いでゴールに向かっている状態ですので、ダイエットを自己流で行っている状態です。

多くの人は、ダイエットのための運動というと、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動をされる方が多いと思います。
もちろん体重と体脂肪は減りますが、ただ、実は有酸素運動だけのダイエットは効果が出るための効率が悪いのです。
それだけならまだしも、余計に食欲が増してしまう傾向があるので挫折しやすいです。

(有酸素運動とダイエットの関連はまたブログに書きますね。)

ですので努力の割に効果が出にくいので、ひとたび停滞期という壁が立ちはだかると、
坂道を上っているようにきつくなり、ゴールがなかなか近づいてきません。

 

 

<3つ目の「正しい知識」をいう輪が加わると>

「食事」の輪、「運動」の輪に、「正しい知識」という輪が加わると3輪バイクになります。
これは、自転車のように自己流で漕いでいるのではなく、「正しい知識」という名のエンジンを搭載している状態です。

3輪バイク

 

 寺平が推奨するもっとも効果が高くて効率の良いダイエットは、
体脂肪が燃えやすくするために、糖質を抑えた食事にしてたんぱく質を多めにとり、
筋トレをしてから有酸素運動をすることです。

正しい知識を身に付けることで一気にゴールへ向けて加速します。

 

 

<4つ目の輪である「継続」という輪が加わると>

「食事」の輪、「運動」の輪、「正しい知識」の輪に、「継続」という輪が加わると自動車になります。

 

81612

 

こうなると、ダイエットのゴールに向けて加速するだけでなくアクセルを軽く踏んでる感覚でゴールに到達します。

到達した後も、 この「継続」ができると、運動と食事を気をつけることが「習慣化」できるというご褒美が手に入ります。

習慣化できると何がご褒美なのかというと、
努力している感覚というものがなくなり、
食事を気をつけて運動をすることが当たり前になってきます。

お風呂に入ったり、歯磨きすることは習慣化されていて当たり前ですよね?
誰も努力してお風呂に入ったり、歯磨きをしている人はいないと思います。

当たり前になり、習慣化されすれば
ダイエットや体作りも一緒で、リバウンドの心配なく
日々健康になり、どんどんスタイリッシュな体型のカラダが手に入ります。

 

 

このあげさせていただいた4つの輪の、

 

食事

運動、

正しい知識、

継続、

 

という輪がそろい、回り始めることが出来れば、ダイエットに失敗することはありません。

これが、てらだいらの推奨する

「四輪(よんりん)の法則」です。

 

※手前味噌ですが、この「四輪の法則」が全部そろっているプログラムがB3ダイエットです。

そこに、モチベーションという名のガソリンがガス欠にならないようにサポートしてゴールまで伴走するのがB3ダイエットトレーナーの仕事です。

 

あれっ?

てらだいら、偉そうに語っているけど言ってることって当たり前のことじゃん!!

もっと、新しい方法があるのかと思ったのに!!

と、がっかりされたかもしれませんが、

ダイエットって、

 

当たり前のことを当たり前に続けること。

 

これだけなんです。

 

言い方を変えると、これ以外はありえないんです。

 

先日も問題になっていた ※トマ美ちゃん のように、飲むだけで痩せる、寝ている間に痩せるといったような

楽して簡単にダイエットなんてありえません。   

※ トマ美ちゃんの記事はこちら

 

でも、もしかしたら本当かも知れないという人情は痛いほど良くわかります。

てらだいらも何度もこのような類の商品を購入して失敗した経験がありますので…(苦笑)

 

でも、冷静に考えてみて下さい。

もし、仮に、楽して簡単に何の努力もなしに痩せれるのでしたら、その商品はノーベル賞を取っているはずです。

そして、その商品だけが残り、世の中のダイエット方法はそれだけになっているはずです。

肥満の人が世の中からいなくなっているはずです。

ところが現実はどうでしょう。

日本では100人に7人が糖尿病です。また、糖尿病の可能性を否定できない「予備群」と呼ばれる人は1,320万人と言われており、合わせる と、全国に2,210万人の糖尿病患者と予備群がいると推定されています。日本では、予備群まで含めると、100人に17人が糖尿病ということになります。(国民健康・栄養調査、2007年)

となっています。

こうした結果から、国も本気で危機を感じてメタボ検診をし始めたわけです。

簡単にダイエットが出来るものがあれば、メタボ検診なんて世の中から必要なくなっていますよね。

この流れが現実なのです。

 「嘘は常備薬 真実は劇薬」

とは、かの有名な心理学者である河合隼雄先生の言葉です。

世の中は簡単に楽してダイエットといういかにも本当のようにうたう嘘が多すぎます。

真実のダイエットは楽ではありません。この現実を直視することが劇薬なので、多くの人は目をそむけたくなり、楽して簡単にという嘘を信じたくなります。

 

本当のダイエットとはそういう安直なものと決別した覚悟を決めることです。

そこを押さえていただければ、ダイエットに失敗することはありません。

これがてらだいらの考えるダイエットを成功させるの絶対法則で、

「四輪の法則」を意識していただき続ければ、あなたのダイエットのゴールであるなりたい姿になることが出来ます。




四輪の法則のもっと具体的な方法は、またこのブログでも紹介していただきますね!!



 

 

 

人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエット 東海スタジオ公式サイト
http://teradiet.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

東海市の整体!
つらい肩コリ、腰痛はおまかせ!
体のバランス矯正院公式サイト
http://www.teradaira.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

 

 

コメント&トラックバック

  1. わかりやすい!

    流石です!

  2. 田中君へ

    ありがとう!そう言ってもらえて嬉しいです!!