1. ホーム
  2. プライベート
  3. > 大府シティマラソン 【ドキドキの本番当日!!】

大府シティマラソン 【ドキドキの本番当日!!】

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加
2013.11.12. プライベート

走るきっかけを作ってもらった前回のブログからの続きです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

同級生の田中君からのお誘いで走ることになり、お互いのタイミングが合う
日曜日の早朝に「あいち健康の森 運動公園」で走る手ほどきをたくさんして
もらいました。


そうは言ってもやっぱり走るのは大の苦手。

2㎞走るだけでバテテしまいます。

こんなんでは、本番当日に10㎞なんて走れるわけがない!

せっかく親切に色々アドバイスくれている田中君にも申し訳ない!

と、思い、習慣になっている筋トレは続けながら、治療院が終わった後や日曜日の朝に子供が起きる前に起きて
一人で走ったりとコツコツ練習を続けていました。

その甲斐あって、10月の終わりには10㎞を走れるようになり、

やったぁ!これで、完走できるじゃん!!

「やってやるぜぇ~~!!」

と、思っていた時に、

ふと制限時間ってあるのかなぁ?


と、疑問に思い、調べてみると衝撃の事実が…。

 



制限時間
1時間10分((((;゚Д゚)))))))


い、いっか~~~ん!?



苦手な走ることを練習して、
ようやく10km走れるようになったのに、
1km7分の今のペースでは制限時間に間に合わな~~い!!囧rz




マ、マジで〜!!


でも完走を目指してるからにはやらねばならん。


と、本番まで2週間しかないけど、速く走るために色々と調べてスピード練習とやらも取り入れました。

スピードが実際ついているかわからないままドキドキしながらの本番当日。

起きてカーテンを開けたら、まさかの雨~~~!!

 

正直、少し心が折れそうになりましたが、

完走を目標にこの9か月間やってきた成果をぶつけちゃる!!

と、気持ちを入れ替えて本番に臨みました。

 

本番の会場に行くと、同級生たちと久しぶりの再会。

それがなんだか嬉しくて、勇気と元気が湧いてきました。

 

スタート時間が近づくにつれて不安と緊張とワクワクした楽しみな気持ちなど、色んな感情が押し寄せる中、

 

スタートの合図!!

 

ランナーたちから拍手が起こる中、ドキドキの本番がスタートしました。

 

 

 IMG_3141

 

「始めは、興奮しているのでペースが上がりすぎるから抑えないと後半もたないよ。」

と、同級生や寺平の治療院に来て下さっている市民ランナーの患者さんたちから
アドバイスを受けていたので、速く走ろうとする気持ちを抑えて走っていました。

 

その甲斐あってか、そんなにしんどくなく順調に走ることができて、

気づけば、折り返し地点。

 


おぉ~!!

これはイケるぞ~!!

と、思い、後半はペースを上げました。

 



IMG_3213

すると、体はめちゃめちゃ反応してくれて、

どんどん前のランナーを抜ける、抜ける!!

 

抜けることでテンションもあがり気分は最高潮に!!

 

そんな気持ちも体も最高潮の時がゴールまで

続いてくれれば良かったのですが…。

 

 

8㎞を過ぎたあたりから急に呼吸が苦しくなりスピードが上がらなくなり始めました。

 

(やばい!調子に乗りすぎてペース上げ過ぎた…。このままではきついぞ)

 IMG_3154

 

それでも意地で走っていたら不思議と次第に呼吸がまた落ち着いてきました。

 

これでまた頑張れる!!

 

と、思ったのもつかの間、


そこで出てきたのが、ゴール目前の大府駅西口のロータリーを経由する上りと下りの坂道コース。


上り坂を見た瞬間、心が折れそうになる弱気な自分が顔を覗かせ始めました。

 

が、

 

(あんだけ、普段筋トレで心拍数上げてるからこれくらい余裕じゃ~~い!!)

 

と、心を無理やり強気に持っていき、更にペースを上げました。

ペースを上げるとやっぱりきつい!

でも、そこはもう私、
自己陶酔の世界に入っちゃったものですから怖いものなしです(笑)

きついことが楽しくなってきてしまいスピードを上げまくっていると、

仲良く並んで前を走るカップルを発見!!

あの二人も抜こうと思い、

並んだ時に、女の子を見たらめちゃめちゃ可愛いかったので、

なぜか無性に男に腹が立ち、

(くっそ~!!お前には絶対負けん!!ぶち抜いちゃる!!)

と、今思うとわけのわからない精神状態で更にスピードを上げていき、

カップルを置き去りにしたあたりで、

 

ゴール!!

 

 

変なテンションでしたが、

念願の目標だった完走することが出来ました!!

 

 

しかも、制限時間1時間10分に間に合うか心配していた
2週間前からは想像もつかない、

57分43秒という記録のおまけつき。

 

 

 IMG_3434

 

正直めちゃめちゃ嬉しかったです!!

 

完走できたうえに、1時間を切ることができました。

これも色んなアドバイスを下さったたくさんの方々のお陰です。

 どうもありがとうございます!!

 

そして、きっかけを作ってくれた田中君、ありがと~~~~!!

 

 IMG_8507

 レースが終わり振り返ると、

初めてのマラソン大会は緊張したり、きつかったり、変な精神状態になったりと
色んなことがありましたが、とっても楽しかったです♪


走っていて自分よりも速い人たちはいっぱいいて、
その人たちから見れば自分に記録は平凡かもしれないけれど、
大の苦手な走ることに挑戦してのこの結果を自分ではよく頑張ったなぁ、と思います。

 

今日くらい、本番まで楽をしなかった自分を褒めてあげようと思います。

 

どうもありがとうございました!!

 

 

追伸

最後に同級生のみんなで記念撮影しました!!

IMG_8954

みんないい顔~!!

 

 

寺平、

来年も走ります!!

 

 

 

 

 

 多分(笑)

 

 

人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエット 東海スタジオ公式サイト
http://teradiet.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

東海市の整体!
つらい肩コリ、腰痛はおまかせ!
体のバランス矯正院公式サイト
http://www.teradaira.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。