1. ホーム
  2. B3ダイエット
  3. > いやぁ、広背筋トレーニングってホントに素晴らしいですね!

いやぁ、広背筋トレーニングってホントに素晴らしいですね!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.29. B3ダイエット

前回のブログでお伝えしていたBIG3の一つである背中の筋肉、広背筋を鍛えるとどんな効果があるのか今日はお伝えさせていただきますね!


先日、数ヶ月ぶりにB3ダイエット考案者の徳山先生と合同トレーニングを行いました。

993721_505785182844487_180999700_n


1208829_533991216679460_587433729_n


この日は、広背筋と上腕二頭筋(腕の筋肉)、上腕三頭筋(腕の筋肉)のトレーニングを行ったのですが、


今回は、B3ダイエットにおいても重要な広背筋を鍛えるとどんな効果があるか説明させていただきます。

 

(※上腕の筋肉は女性なら二の腕を引き締めたい!男性なら、腕を太くして男らしい腕になりたい! 
といったボディメイクの要望の方にはオススメです。
こちらについては、次の機会に書かせていただきますね。)


まず、広背筋を鍛えると3つの大きな効果があります。


その3つとは、



1. ダイエット効果が高い。

広背筋は大きい筋肉なので基礎代謝が高く、トレーニングをして鍛えていくことで基礎代謝が上がり、それにより消費カロリーがあがるため。


2. 肩こりしにくくなる。

広背筋をトレーニングしていくと、筋肉が強くなることで肩が自然に後ろにくるようになり、そのことから、僧帽筋の緊張が減るので肩こりしにくくなる。

3.良い姿勢、綺麗なスタイル作りに有効

広背筋が強くなることで、2で説明した肩関節が後ろにきて位置が良くなるので猫背がなくなるため。
また、肩甲骨と胸郭がウィンギングが起こるので、上半身が起き、女性はバストアップにつながるため。


です。



そして、広背筋が引き締まることで下の写真の徳山先生の背中のように逆三角形になるので

男性は男らしい背中に、女性はクビレができてきます。


徳山先生 広背筋


これだけでもかなり人からの見た目の印象が変わります。

※事実、B3ダイエットの女性クライアントさんは、背中が綺麗になったと周りのお友達から言われて大喜びしてくださっています。

そして、ここでキーポイントになるのは、


『姿勢やスタイルは、普段の生活で意識して変えるというものではないこと。』


いい姿勢を意識して気をつけたり、歩き方に気をつけたりするのも間違いではないのですが、

てらだいらが考える

いい姿勢、スタイルは、

 

『普段の生活で意識してキープしようと力を入れていなくても自然体でなっているもの。』

です。


その為に必要なのが筋力です。

だから、トレーニングが必要になるんですね。

いい姿勢、いいスタイルは、楽しては手に入りませんがトレーニングをしていけば必ず手に入ります。

それがまぎれもない事実です。

その辺りを踏まえて、B3ダイエットでは、BIG3の一つである広背筋を鍛えることを推奨しています。


まとめると、ダイエット効果が高く、健康的になり、姿勢やスタイル造りに最適なので、
広背筋のトレーニングはホントお勧めですよぉぉぉおお!!!

 



追記

女性は筋肉を鍛えるとボディービルダーのようにムキムキに
なっちゃうんじゃないかと思う方が多いのですが、決してならないのでご安心ください。
ボディービルダーまでなろうとするには、生活のすべてをそれにささげなければなれません(笑)
ですので、鍛えることで筋肉が引き締まり、健康的なしなやかな身体になります。

 

 

 

 

人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエット 東海スタジオ公式サイト
http://teradiet.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

東海市の整体!
つらい肩コリ、腰痛はおまかせ!
体のバランス矯正院公式サイト
http://www.teradaira.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

 

 

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。