1. ホーム
  2. プライベート
  3. > 美談を超えたストロングスタイルな関係

美談を超えたストロングスタイルな関係

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

 てらだいらには、大好きで尊敬している前田先生という師匠がいます。

そして、私の師匠の前田先生も大好きで尊敬している先生がいます。

それが静岡県御前崎にいる鈴木暁光(トシヒコ)先生です。

 暁光先生

この業界の人なら知らない人はいないんじゃないかというエッジの効いた先生です。

上質な治療技術に、人の心をすぐにつかむコミュニケーション能力、毒舌な一面も持ち合わせていて、

時にその毒舌からその裏にあるものをくみ取ってもらえず敵を作ることもしばしば。

トシヒコ先生にはいい意味でも悪い意味でも人を惹きつける。

そんな人間らしくもあり、泥臭くもあり、それでいてセンスが良くてスマートな先生。


そんなトシヒコ先生の身に起きた昨年の9月9日の大事故(トシヒコ先生の娘さんのロミロミヨガセラピストのリカさんのブログ引用)…。

 

 


9か月の入院を経て退院してきたトシヒコ先生のカラダは今は自由ではありません。

 

 


でも何も出来なくなったトシヒコ先生が少しづつご飯が食べれるようになり、人と話すことが出来るようになり、

今では、自分で立つことが出来るまでに回復しています。

 

その回復を支えているもの。

 

これがすごいんです。

 

退院されて自宅療養になってから、
トシヒコ先生のお弟子さんをはじめ、
トシヒコ先生を慕うプロの治療家達が毎日のように、
無償で交代で足しげく先生のリハビリをしに駆けつけているんです!!


これって、冷静に考えるとすごい事だと思いませんか?


足しげく!!

無償で!!


ですよ!!


そして、その関係性にはお金というものが存在していないんです。

(誤解していただきたくないのですが、
てらだいらはお金が存在する関係が悪いと言っているのではなく、
それはむしろ健全だと思っています。)



プロの治療家が自分の時間を提供してトシヒコ先生の治療をしたいと喜んで通っている。

この関係性って

「お世話になった先生を助ける弟子や仲間たち。」

なんて、美談だけでは起こりえないと思うんです。



なぜなら、それぞれの先生たちには家庭があり、仕事があるんですから。

その中でも一人一人が先生のためにという想いで時間を工面して駆けつける。

 

例えが悪いのを重々承知で綺麗事を抜きにして言いますが、
僕らの業界で言うならば
ノウハウを提供するコンサルタントやセミナー屋さんがトシヒコ先生と同じ境遇になったとしても、
僕自身がなったとしても、お金を介さずにリハビリに毎日は来てもらえないと思います。

それはコンサルタントと治療家の関係性がお金だけで繋がるといった希薄な関係性だからと言っているわけではありません。
信頼関係もあると思いますし、お互いを尊重してリスペクトもしているいい人間関係が存在しているとも思います。


でも、普通に考えてお金を介さずには、毎日、リハビリには現実的に考えてきてはもらえないですよね。

(看護師の患者さんや、介護士の患者さんに色々聞きますが、身内以外で毎日誰かがお見舞いに来るということはまずないそうです。例え身内でも毎日来ることは自分たちの生活もあるから難しいのだそうです。)

来れないことが悪いと言っているわけではありません。


だって、そのために介護保険があったり、リハビリのプロが存在して下さっているので。



でもトシヒコ先生は、弟子の先生方をスクールで教えてお金ももらっている。
時に、治療家たちの前で頼まれて講演をしてお金ももらっている。
なのに、足しげくお弟子さんや先生を慕う治療家がリハビリに通っている。



そんな当たり前の関係性を超えたストロングスタイルな関係性が本当にすごいと思います。


なんでそんな関係性が築けているのか?

てらだいらなりに考えてみると、最初に言った



「毒舌の裏にあるもの。」

 

です。

 

 

 

その裏にあるものって何なのか?

 

 

 

 

それは

 

愛情

 

です。

 

 



何を綺麗事を抜きにしたリアリストなてらだいらがクサイこと言ってるの?


と、思われてしまうかもしれませんが、

 

残念ながら、これ以外に考えられないんですよね。


 

トシヒコ先生は、毒舌でありながら、

その何倍も愛情を持ってその人を褒めるんです。

その何倍も愛情を持ってその人を受け入れて認めるんです。

その結果、その人の人生をいい方向に導いていくんです。

そんなことから、「この人のお役にたてるなら」


というストロングスタイルな関係性が生まれるんだと思います。


そんなことを気づかせていただけた今日この頃です。

 海合宿

 

 アントニオ寺平

 本日のリハビリ隊にてらだいらも行ってきました!!
気合が入ると猪木顔になるのはトシヒコ先生の師匠のアントニオ猪木氏への
リスペクトからということにしておいてください(笑)





あぁ、

早く、愛の溢れる人間になりた~い!!

 

追記

今日、トシヒコ先生が最後に言っていた言葉がすごく印象的でした。


「寺ちゃん、俺ね。自分の弟子達がこんなにも治療が上手いと思わなかったんだよ。
みんなすごく成長してる。それが本当に嬉しいんだよね。」 




 

人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエット 東海スタジオ公式サイト
http://teradiet.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

東海市の整体!
つらい肩コリ、腰痛はおまかせ!
体のバランス矯正院公式サイト
http://www.teradaira.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。