1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 嬉しいのでR!!

嬉しいのでR!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

どうもね!!
最近みんな爪、巻いてる??
巻いてるかっ!!(バシっ
先月に秘かに巻き爪治療をしに整形外科に行った寺平です(笑)
と、そんなどうでもいい報告は置いといて。
今日は、ちゃんと発表したいことがあるのです。
発表したいことが何かというと、
からバラ患者さんにはおなじみのスタッフの小阪さんが3月20日(祝)に開業します。
小坂さん
約2年半、当院でスタッフとして持ち前の明るさと細やかな心配りで頑張ってくれました。
先月末で当院を卒業して、いよいよ自分の夢をかなえます!!
小阪さんとの出会いは、2年半前に一通のメールが届いたことから始まります。

はじめまして、突然施術依頼でもないメールをさせて頂く事をお許し下さい。
私事ではございますが、現在カイロプラクティック専門学校に在学中、
東海市 在住の47才主婦でございます。
本年度 4月より入校し半年程になります。
自分の事もありますが、両親の体が悪く、周りにも体調の悪い方が多く、
何か手助け出来ないものかと思う内に、カイロプラクティックの勉強をすることとなりました。
そして、先生のホームページを見ながら、
こんな風に私もなれたらと
憧れを抱いておりました。
さしでがましいお願いであることは重々承知ですが、
もしも、スタッフをお考えになる事があるのでしたら、
寺平先生のもとで勉強させて頂けないかと
思い、ご迷惑とは思いましたが連絡させて頂きました。
現在は、マニピュレーションを中心に、検査法・解剖・生理・病理学を学んでいる
ところです。
どうか、傍でお手伝いをさせて頂けないでしょうか。
一度お考え頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
                               小阪 真紀子 

DSC_0309
このメールからやり取りが始まり、
面接を経て、将来は開業したいということだったので
スタッフとして、弟子として働いてもらうことになりました。
私から彼女に初めに言ったことは、
「小阪さんは開業してやっていくことが目標でしたよね?」
『はい。』
「だったら、開業する時期を決めてここを卒業しましょう!!いつ開業します?」
『2~3年後には出来たらいいなとは思いますけど…』
「よしっ!じゃぁ、3年後までには開業しましょう!!」
と、言って卒業する時期を決めてからスタッフとして、弟子としての日々をスタートしてもらいました。
そんな中で、私が彼女にするべきことはわかっていました。
それは、
≪自分が師匠に教えていただいたことを今度は自分が弟子に伝えること。≫
です。
今の私があるのは、師匠である前田先生がすべてをさらけ出して愛情をもって教えてくれたおかげです。
私は師匠に、技術は「見て盗め」と言われる業界の中で、
手取り足取り細部にわたって色々と教えてもらいました。
師匠に引っ張り上げてもらえたからこそ、
25歳という若さで開業でき、
自分でいうのもおこがましいですが
連日患者さんが満員の日々を送れるようになりました。
本当に感謝してもしたりないです。
そんなおいドンが次にしないといけないこと、そしてそれが師匠が喜んでくれることにもつながること。
それは、先ほど言った、
師匠に注いでもらった技術と愛情を自分の弟子にも伝えること。
です。
(ちょっとかっこつけすぎですね。でも今日は許してねん(苦笑))
CIMG0717
そんなことを意識しながらのあっという間の2年半でした。
私自身、彼女にずいぶん助けられましたし、
自分で気づかなかった治療院の細かいことを率先して色々とやってくれました。
そして、気づいたら彼女は目標通り、2年半での開業にこぎつけました。
本当に素晴らしいし、嬉しいです。
彼女が目標通り、夢を現実に変えれた理由はこんな所じゃないかな?
と、思っています。
1、教えることに対して素直に受け止める心がある。
2、肯定的な「はい。」と、いつでも言える。
3、迅速に行動するところ
です。
DSC_0054
素直なので何でもどんどん吸収するので、成長度合いが半端ないですし、
私の言ったことに「はい。」と、言ってくれる。
少々理不尽なことを言っても嫌な顔を見せない。
(これって、なかなかできないことです。
でも、師匠や先輩に可愛がってもらうためには大事なことだと思っています。
ちなみに僕もそうしてきました。
例えば師匠が、「象って鼻が短いよね?」
と、言ったら、弟子は、
「はい!なんであんなに短いんでしょうね!!」
と、迷わずに言えなきゃいけないと思っています。)
(幸い、うちの師匠はそんなことを言う師匠ではありませんでしたが(笑))
小阪さんもそんなところがあるので、こっちは気分良くなってどんどん教えてしまう。
そして、すぐにアドバイスしたことを行動にする所がなんと言ってもすごいところです。
「自分の責任のもとで治療をしないと成長しないよ!
だから、小阪さん出張整体で自分で患者さんの治療をするといいよ!!」
と言ったら、
『わかりました!!』
と言って、その場で出張用のベッドを注文したり、
「健康講座をして、一般の人に整体に興味を持ってもらうといいよ!」
と、言ったら次の日に
『先生!、市役所に電話して広報に健康講座の日程を載せてもらえることになりました!!
何をやるかは今から考えま~す!!』
と、言って、健康講座を開いたり、
どんどん行動に移していくのです。
(彼女の行動力の迅速さに私自身、大変勉強させてもらいました。)
そして、そう行った行動の積み重ねの結果、
昨年の11月に開業するとの報告を受け、
いよいよ、オープンにこぎつけました!!
いやはや、47歳でこの世界に飛び込み、50歳を前に開業する。
なかなか出来ることじゃないと思います。
凄いねっ!!
(ちなみに、80歳まで現役をやって、家を1軒もっているのに、
お母さん、お父さん用の家と自分たち用の新しい家も買う目標もあるそうです。 
きっと達成すると思います!!)
そんなこんなで、寺平、
弟子が巣立っていって
ほっとしている気持ちと、
さみしい気持ちを持ち合わせつつ、
心からめっちゃ喜んでいる次第でございます、
IMG_0170
めっちゃ嬉しいどS!!
お酒が飲める体質なら絶対飲んでいるのでR!!
小阪さんの成功を心から祈ってるZ!!
と、わけのわからないアルファベットで締めるということをしつつ、最後に贈る言葉を…

小阪さん、おめでとぉぉおお!!

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    現在の師匠 「体のバランス矯正院」 寺平 義和 院長との出会いは、私を大きく成長させてくれる時間をいただきました。
    出会いのきっかけは、私がスタッフにしていただけないかと突然メールを送った事からで、「無理で元々、返事があったらラッキー」と思っていた所に、「一度会ってお話しましょう」と連絡をいただき、私の思いを受け止めて下さいました。  後日、あまりの年齢差(ちょっと間違えば親子?)に驚きましたが、年齢差を感じると言うより、感じなくてびっくり! 若いのに大人だな~と思うのです。 技術指導は勿論、その他の細かい知識まで惜しみなく教えていただきました。
    本当に感謝です。

    これは私のHPのプロフィールに掲載している内容です。
    どんな時も誰にでもこの話しをしてきました。寺平先生の応援ブログを読んで更に感謝の気持ちが深まりました。
    私にとって最高の出会いに感謝です。

    人生50にして天命を知るですが、私の場合50になっても立つ! 頑張ります !(^^)!

  2. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    小阪さんへ

    開業おめでとうございます

    本当によく頑張りましたね!

    そして、いよいよ念願だった新しいスタートですね!

    持ち前の明るさでコツコツ前に進んで行けばOKちゃんです!!

    いつでも応援しています!!

    小阪さん、ファイト~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    寺平先生

    先生こんにちは。

    GWはいかがですか~、私は通常どおり整体院で-す。
    先日先生より教わった“飯の種”凄いですね。

    先生が飯の種とおっしゃった理由が施術を重ねることに実感いたしました。

    学校での人体についての基本的な学習、先生からの勉強とうまく絡み合ってきてる気が最近いたします。

    ありがとうございます。

  4. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    平田先生へ

    コメントに全然気づかずにすみませんでした。

    先日のプライベートスクールでお教えさせていただいた
    僕の施術を喜んでいただけて嬉しいです!!

    解剖と照らし合わせれることにより効果がまた上がってきますので、
    学校での勉強との両立は大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

    応援しています!!