1. ホーム
  2. 未分類
  3. > ブラッシュアップメソッド puzzle 5

ブラッシュアップメソッド puzzle 5

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

PUZZLE_02_2_07
突然ですが始めます。
で始まったpuzzleも気がつけば、もう5回目
早い、早すぎる。
そんな感覚に陥ってしまうのも、
puzzleメンバーの何とも言えない絆が生まれているからかな。
今回も、まずはプレゼンテーション。
御題のプレゼンの宿題を用意していた僕らは、
またもや治療業界のストロングスタイル育成人カールゴッチこと鈴木暁光先生から
プレゼンテーションのお題の突然の変更を言い渡される。
以前までだったら、
「えぇ~~~!!」
と、思い動揺してしまう所だと思うけど、
僕も含めてみんな不思議と、
「へへへ。 そう来たのね…。」
的な、ものがあって動揺せずにプレゼンの開始。
cimg7149
これは、プレゼンでとても大切になってくる肝の部分を
みんなが体験から掴んで身に付けているからだと思う。
そして、それぞれが、その人のキャラを活かしつつのプレゼン。
そんじょそこらのことでは、動揺しなくなってきているから不思議です。
ホント、いつの間にか身についてきている。
その姿を、見ている鈴木先生がとても嬉しそうだったように
見えたのはボクだけじゃないはず。
そんなこんなで、みんなの魂のプレゼンが終了。
すると、この後に、とんでもないスペシャルゲスト登場!!
すごい脳みそをもったとんでもないゲストがpuzzleチームの味方に!!
その名も
ミスターK!!
そのミスターKの特別講義が始まり、
ストレスフリーなワクワクストーリーをpuzzleチームで
気付き→思考→分析→統合→評価→実践と持って行く企画のプロフェッショナルの組み立て方を学びました。
そして、何かをやる為に2つの外せない基本原則、大切なことを教わりました。
これは、これからの自分の人生にも何でもあてはめて使える考え方。
まさしく、治療家が持っていないスコトーマの部分。
cimg7168
そんな企画のプロフェッショナルの思考に触れ、たくさんの学びがあると同時に
正直、疲れました(笑)
それだけ、考えることの大切さを痛感させられました。
世の中のブームを作り、結果を出している人たちは
こんなに考えているんだという世界を体感させられました。
いやはや。。。
このpuzzle
どこまで行くんだろうという位の世界を鈴木先生のお陰で見させて頂いています。
そして、そして、
今回の実技は、
呼吸調整<自律神経の施術>
~相手の呼吸を改善する~
これは、
空気の入る場所をまったく変えてしまう、つまり自分自身の姿勢(胸部)が
まったく変わってしまうことを実感するテクニック
自律神経というコントロール出来ない神経の中で唯一コントロール出来る
呼吸を変えるテクニック
これは治療家しかできない
いや、治療家だからこそ出来る
自律神経へのアプローチ。
IMG_0714
IMG_0715
IMG_0713
keypointは、
1.起立筋ハガシ
2.仙骨ロッキング
3.第1肋骨
どれもその効果を実感出来る優れもの。
ホントにすごいアプローチをまた教えていただきました。
cimg7200
しかも、今回はこれだけにとどまらず、
腰の矯正法も。
これは、いつも僕がやっている
カイロプラクティックアジャストメントの盲点の部分をまた実感してしまいました。
やはり、
シンプルでありながら理論的で納得できるもの。
そして、患者さんに優しい。
言われると、手品の種明かしをしてもらった時のように、
なるほど!! よくよく考えてみるとその通りだよね。
と、気付かされました。
僕は、カイロプラクティックアジャストメントが体の隅々まで浸透しているので、
見えない部分でした。
本当に今回も内容盛りだくさん、中身の濃度の濃いpuzzleでした。
そして、
次回でpuzzleというセミナーは終わるけども、
それは、終わりのようで、
何故だか新しいスタートのような気がしてきました。
追記
ちなみに、
てらだいらは帰りの車内で知恵熱らしきものが出て、
頭痛と戦っておりました(笑)
(ひろし君、運転どうもありがとう!!お陰で今日はスッキリです

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。

    私も頭使いすぎで頭痛でまくり!!
    これも良い経験!?PUZZLEならではかな?

  2. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    クサマ先生へ

    先日はお疲れ様でした。

    先生もかなり頭、痛そうでしたね~(笑)

    ホント、
    puzzleでなきゃ、こんなに頭使わないと思います!!

    でも快感なんですよね~