1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 海から見た地球 ~御前崎が全てを教えてくれる~

海から見た地球 ~御前崎が全てを教えてくれる~

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

地球は丸い
海から見た地球。
その景色、雄大さに心が揺れ動く。
感じるものがある。
SURFが気付かせてくれる。
何を?
自然界にない安定を求めるな(鈴木語録)
と。
とかく、地上にいると日常でも安定を求めてしまう。
海の中には「安定」なんて存在しない。
常に揺れ動いている。
ボードの上に立って安定させようとすればするほど
海はボクを突き落とす。
何回も。
何回も。
そこで、気付いたんだ。
安定させようと思うな。
常に、変化を感じ、柔軟に変化しろ
と。
変化することに柔軟になればなるほど、ボードは不思議と安定してくる。
これって、人生でも同じ事が言えると思う。
同じ日は二度と来ないのだ。
世の中には安定なんてないのだ。
なのに、ボクもそうだが、気付くと安定をココロで求めてしまう。
安定があるとするのならば、それは、字の如く、
安く定まっているということ
そう、安くその場所(ステージ)に定まっていること。
安定はないのに、変化をすればするほど、
柔軟になればなるほど
そこには、安定というものとはまた違う大きくて魅力的なステージ(舞台)がある。
どんなビジネスセミナー、自己啓発セミナーよりも、
御前崎の自然は全てをボクに教えてくれる。
海から見た地球。
大事なことは目の前にあるものなんだ。
感じるココロがジブンにありさえすれば。。。
IMG_0423
IMG_0435
IMG_0443

コメント&トラックバック

  1. 御前崎ロコサーファー

    SECRET: 0
    PASS:
    てらだいらさん

    格好いい気づきですね。
    海とくに、今回は台風スウェル

    あるポイントはエキスパートしか受け入れてくれません。

    でもあるポイントでは、普段穏やかなところにビギナーの波が立つ。
    そしてその場所でさえ潮の満ち引きで変わり、風の向きでまた変化する。
    上質なきづきですね。

    サーフィンは自己啓発セミナーや経営塾より、レベルが高い

    カッコイイなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日はどうも!
    ナイスワン!
    お見事でした!
    僕もサーフィン、WSFなどやって学校で教えてもらえない事を沢山2学びました。
    体も頭も柔軟にハートをオープンに…海のようなデカイ広い心を持ちたいですね!
    どっぷりはまって自分の価値観も大分変化しました。
    寺ちゃんのブログ読んで大変嬉しくもいます!
    サーフィン、自然は偉大で奥深~~いですね☆
    Go for it!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    てらだいら先生、お久しぶりです!

    ブログをなにげに見てみたら…

    ダーウィンの進化論の言葉を思い出す深~い気づきですね。まさに

    変化に対応できるものだけが生き残れる

    という感じですね。

    サーファーほどではないにしろ海でよく泳いでるのに気づきませんでした。

    さすがですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    御前崎の大自然に触れて、心も体も解放されましたか?
    安定を求めるより、自然と一体になり、人間の無力さを感じ、そこからいろんなことを発見する。
    本当に自然はいろんな事を教えてくれます。

    安定なんて・・・。私たちには無い言葉ですよ~。

    沢山波にまかれ、BIG WAVEに乗りましょう。

    また、御前崎で待っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    変化することに柔軟になることを忘れていたと言うより、すっかり怖くなっている自分に気付きました。寺ちゃんのブログで。

    昨日お会いした寺ちゃんは前回お会いした時よりずっと素敵になっている訳ですね。

    私もそろそろ変化の波に乗る時が来たかな。安く定まってたらもったいないですもんね!

  6. ナベコです。

    SECRET: 0
    PASS:
    みるみる吸収して
    大きくなっていく寺ちゃん。
    (横にじゃないよぉ(^_^;))
    大自然の不安定からまた成長を学ぶとは・・・。

    安定を望むと、きっと足踏みしてつまらない人生になってしまうんだと思う。

    じっと足踏みしてる男より
    人生で戦って走ってる男の方が魅力に感じてしまうナベコより。

  7. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    御前崎ロコサーファーさんへ

    ありがとうございます!

    そうなんです。

    サーフィン、御前崎の大自然はホント、
    どんなビジネスセミナー。自己啓発セミナーよりもレベルが高いんです!!

    そして、
    まだまだ色んなことを教えてくれる。

    今度のSURFがとても楽しみです!!

  8. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    moreyさんへ

    先日は、どうもありがとうございました!

    ボードになかなか立てない僕に、

    「寺ちゃん、今日は1本は決めようね!
     出来るよ!」

    と、毎回細かいアドバイスと一緒に言って下さった言葉からたくさんの勇気をもらい、
    1本、立てたときのあの感覚は言葉で言い表せれない位、最高でした!!

    ホントに嬉しかったです!!

    moreyさんがおっしゃっるように、

    体も頭も柔軟にハートをオープンに…
    海のようなデカイ心を持って生きていきたいです!!

    これからもよろしくお願いします

  9. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    ふり~さんへ

    中尾先生、お久しぶりです!

    ホント、ダーウィンの進化論の言葉に似た

    変化に対応できるものだけが生き残れる

    という感じでした。

    海って凄いですね!!

    中尾先生はトライアスロンで、
    海の中でいつも知らず知らずの内に
    自然と変化していたんでしょうね!!

    それこそ、ホント凄いと思います

  10. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    KONAさんへ

    御前崎の大自然に触れて、心も体も開放されまくりでした!

    本当にKONAさんが言うように、
    自然と一体になり、人間の無力さを感じ、受け止め、色んなことを発見していく。

    これが、大事なんですね。

    沢山波にまかれ、BIG WAVEに乗りにいきます!!

    また、御前崎でお会いできることを楽しみにしています!!

  11. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    OCAMEさんへ

    >変化することに柔軟になることを忘れていたと言>うより、すっかり怖くなっている自分に気付きま>した。寺ちゃんのブログで。

    >昨日お会いした寺ちゃんは前回お会いした時よりずっと素敵になっている訳ですね。

    そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです!

    ありがとうございます!!

    ホント、ぜひぜひお互いどんどん変化していきましょうね

    そのままは、もったいないですもんね

  12. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    ナベちゃんへ

    ホント、大自然から色んなことを学ばせてもらってます!

    去年の今頃の自分からは想像のつかないことです。

    ということは、ホント人生は何が起こるかわからないって、事ですね!

    >安定を望むと、きっと足踏みしてつまらない人生になってしまうんだと思う。

    ナベちゃんはこの言葉のとおり、
    いつも自分でしっかり考えて行動して、現実を変え続けている。
    その姿勢に刺激を受けてます!!

    ボクも、足踏みせずに前を向いて、もっと魅力的な人間になれるように変化し行動していきます!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでしたぁ~♪

    ブログ見て背中をバシッと叩かれた気分になっちゃいました!!

    ほんと大事なことほど目の前にありますよね。

    あとはどう動いていくか・・・ですね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    お会いするたびに、黒くなってたくましくなっていますね

    人間だって自然の一部

    それを忘れちゃうから
    当たり前のサイクルがくるっちゃうんですよね

    人間はいつの間にか
    自然界のトップに君臨したと勘違いするようになってしまいました

    でも、底辺(地球)が無ければ自分達も存在しないのです

    地球も常に動いているし、たまには軌道修正で大きな変化(地震や噴火等)を起こします

    だから自分達も動いている事は当たり前だし
    たまに「気付き」や「きっかけ」があって軌道修正する事は全然おかしな事ではありません

    むしろ、自然界の一部(人間)と携わる(触れる)私達の仕事は
    特にこのような感覚を忘れてはいけませんよね

    次会は是非一緒に『不安定』を楽しみながら
    波乗りしましょう!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず

    直感で飛び乗ったビッグウェーブ(パズル)

    何とか乗りこなしたら皆、次のステージに登ってるはず・・・楽しみだね

    そのために俺もようやく動き始めました。

    低いステージで安定していた自分が
    次のステージに上がる決意が固まり
    行動し始めました

    これも御前崎と
    てらだいらイズムを受け継いだ後輩のおかげです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず

    直感で飛び乗ったビッグウェーブ(パズル)

    何とか乗りこなしたら皆、次のステージに登ってるはず・・・楽しみだね

    そのために俺もようやく動き始めました。

  17. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろし君へ

    こないだはお疲れさま!

    車も出してくれてありがとう♪

    大事な事は目の前にあって、自分の中にあるんだよね。

    自分の内側が外側(現実)を作っているのかな?

    な~んて、最近思ったりもします。

    また、SURF行こうね~!!

  18. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    yokonoさんへ

    考えさせられるコメントありがとうございます!

    ホント、yokonoさんが言う通りだと思います。

    自然に生かされている事に感謝とリスペクトを持つことが大事なんですよね。

    その当たり前のことこそ、忘れがちになってしまう毎日にならないように、これからも大自然からたくさん学ぼうと思っています。

    ぜひぜひ、今度一緒に波乗りしましょうね~

  19. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    トクヤマさんへ

    トクヤマさんが動き出したこと、パズルメンバーとしてとっても嬉しく思います!!

    それにしても初SURFでいきなりボードに乗れてしまうトクヤマさんの体幹の強さにはビックリしました

    また、来月行きましょうね~!!

    >低いステージで安定していた自分が
    >次のステージに上がる決意が固まり
    >行動し始めました

    >これも御前崎と
    >てらだいらイズムを受け継いだ後輩のおかげです。

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです!!

    てらだいらイズム(?)がどんなイズムか僕自身よくわかっていませんが、お役に立てれて良かったです!!

  20. SECRET: 0
    PASS:
    寺ちゃん、また来てね。

    今度はスタンダップパドルやろうよ。

    ウインドサーフィンもね楽しいこと

    ウキウキすること
    それで気づきをフィードバック出来る寺ちゃんは
    もうセミナー好き返上で、仕掛け人になっちゃったなあ。凄いなあ。

    この仕事は…『営業力』はいらない。必要なのは『★影響力★』実践してますねえ。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    私もサーフィンでいろいろと学ぶこと
    がありました。

    周りを遠くを見ること
    自然体でいること
    感覚を研ぎ澄ませ体で感じること
    自分の位置をしっかり把握すること・・etc

    すべて毎日の生活に置き換えられること
    ばかりだなって思います。

    そして、寺平さんにはいつも
    いろいろな影響ももらっています。
    PUZZLEの皆さんからも。
    どんどん盗ませてもらいますよ~( ̄ー ̄)

    これからも是非ぜひ、サーフィン含め
    いろいろと楽しみましょうね!

  22. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    フミユさんへ

    はい!!

    ぜひぜひ、また伺わせていただきます!!

    スタンダップパドル、ウィンドサーフィン、
    やりたいですっ

    >ウキウキすること
    >それで気づきをフィードバック出来る寺ちゃんは
    >もうセミナー好き返上で、仕掛け人になっちゃっ>たなあ。凄いなあ。

    >この仕事は…『営業力』はいらない。必要なのは>『★影響力★』実践してますねえ。

    ありがとうございます!

    そんな風に言ってもらえて光栄です。

    明らかに去年と違う自分に最近驚いています。

    これからもよろしくお願いします!

  23. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    カワメグさんへ

    ホントに、大自然とSURFからたくさん学びがありますよね!

    ボクが影響を与えれているのなら、それは凄く嬉しいです!!

    ありがとうございます!!

    ぜひぜひ、これからもサーフィンしにいきましょうね~