1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 何も出来なくて…夏 (御前崎SURF)

何も出来なくて…夏 (御前崎SURF)

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日の夜、治療院が終わってから、治療家仲間の星さんとezyri企画の川メグさんと、御前崎の鈴木先生のところへサーフィンをやりにレッツ・ラ・ゴー!!
意気揚々と御前崎に乗り込み、鈴木先生のお家でご飯をご馳走になり、夜中まで修学旅行生のように、鈴木先生を囲んで、色んなお話をして、さらに治療の実技披露大会をマットレスの上で行ったり、翌日に控えた初めてのサーフィンのコツを教えてもらいながら、僕らはワッキャ、ワッキャと大はしゃぎ!!
期待に胸を膨らませ、鈴木先生の友達のプロサーファーのMoreyさんが開催するサーフィンスクールに3人で入り、まずは基本的な知識を教えてもらい、いざ海へ
すると、いつもは御前崎の内海でスクールをやる所を、今日は初めての人でも出来やすそうな優しい波だったらしく、いきなり御前崎の外海へ
海に着くと、実技のレクチャー開始!!
おぉ!!
これは、何だかいけそうな気がするぅぅ~~!!
(ん!?どっかで聞いたことあるようなフレーズ… ま、いっか)
と、テンション上げ上げのてらだいら
猪木の真似なんかしちゃったり、明らかにハイテンション!!
IMG_0285
IMG_0282
IMG_0292
そして、いざ海へ入り沖へ出るためのパドリング開始。
意気揚々とスタートしたてらだいら。
IMG_0294

父さん、この意気揚々とした気持ちが、全て吹っ飛ぶことに
なろうとはこの時には夢にも思っていなかったわけで…

(ん!?これも北の国のほうで聞いたことあるようなフレーズ… ま、いっか)
何が起こったって!?
そう、スクール参加者のみんながどんどんしっかりパドリングしながら、沖へ出て行くのにもかかわらず、てらだいらは一人岸の近くで全然進めずもがくだけ。
まず、サーフボードのデッキで軸が作れず不安定。
肩に力が入りすぎ、パドリングしてもほとんど進まない。
パドリングの姿勢が首と胸を起こしながらやるので首と肩の疲労があり得ないくらい早い。
不安定な海でバランスを取ろうと余計な力が入りすぎて、色んなところに筋緊張が起こり、しかも無呼吸状態でパドリングしちゃうから筋肉の乳酸のたまりが早い、早い。
結局、みんなが沖に出て波に乗ろうと頑張っているときにてらだいらは、
疲労困ぱいで岸へ上がらざるを得ない状況へ。。。
岸に上がると、体がしんどく思わず砂浜に座り込む。
首をまっすぐにすると筋肉疲労できついので、ずっとうつむいていました。
その姿勢がそのときの自分の気持ちとリンクしまくっていました。
何がショックかって、
1、みんなについていけない一人さびしい疎外感。
2、自分の体力の無さ加減
3、岸に上がると、吐き気を催す気持ち悪さ

もう、この3点セットは強烈でしたよぉぉぉぉおおおお!!
悔しいですっ!!
(あれっ! これもどっかで聞いたフレーズ… ま、いっか)
もうまさしく
何も出来なくて…夏
って感じでした。
(ん!? これもどっかで聞いたことあるようなフレーズ… ま、いっか)

何も出来なくて…夏  
曲・詩
 
O-SURF
※1
O-SURFは、御前崎サーフの略です
※2
もちろん、J-WALKの歌とは、
まったく関係ないですよ。
え!? パクリ!?
ま、まさかぁ…(笑)
綺麗な海してたんだね♪ 知らなかったよ♪
隣に誰もいないなんて、信じられないのさ♪
(みんな沖へ行っちゃったし!!)
こんなに素敵な波が俺、待っててくれたのに♪
「どんな波でも、乗りこなす」そう思ってたのに♪
波がいつか~~ 僕らをまた~~~♪
海と出会ったぁ~ ワクワク感に 導くのなら♪
パドして泳ぐことの 意味をあきらめずに ♪
漕ぎ続ける事、ノーズ見る事、誓うつもりさ~♪ 
「私にはパドリングだったの。 あなた(海)には無意味でも」♪
乳酸たまった、僕の体は  ♪
何も出来なくて  ただうなだれてたから・・・・♪

IMG_0297
おみそれしました(笑)
と、そんな感じでした。
今度はもうちょっとマシになるぞぃっ
ここからはまじめな話。
御前崎の自然は全てを教えてくれました。
やってみないとわからないこと。
体験してから感じ、振り返ること。
そして、それを次に生かすためのアイディア、練習、準備をすること。
そう、まずはやってみることが大事なんだな。
と、大きな学びを得ました。
御前崎の自然、ありがとう。。。
IMG_0258
IMG_0261
IMG_0264
IMG_0267
IMG_0272
IMG_0273
IMG_0276
IMG_0278
IMG_0281
IMG_0305
IMG_0320
IMG_0331
IMG_0332
IMG_0334
kawashima
追記
IMG_0299
あんたら、男やったらもっとしっかりしなさい!!
IMG_0300
(寺)は、はい~~~!!
次までにもっと痩せて挑みますぅ
(川島さんの声が聞こえない星さん)
ワナワナ
何でオレは、あんなにも出来なかったんだぁ…。
どうしてだぁ…。
く、悔しすぎる…。
このままでは終われるわけがないぜ…。
今度こそ、きっちり波に乗ってやるぞ…。
あーだ、こーだ、
ブツブツ…
来月もチャレンジしまっす
追記2
サーフィンが終わって、夕方から鈴木先生の御家のデッキでまたまたご飯をご馳走になりました!!
奥様の幾子さんの料理は、ホント、美味しい!!
疲れきった体に元気と活力がみなぎって来ます。
そして、鈴木先生の裏の顔
「焼き師トシヒコ」の焼き加減は匠の技。
こんなにも、焼き加減一つで素材の味が生かされるとは。。。
IMG_0327
それにしても、御前崎は真夏なのに、サラッとして最高です
だって、朝からずっと夜まで外で過ごしていても気持ちがいい!!
炎天下の真夏に外で、ご飯なんて名古屋じゃぁ考えられないですよね。
夕方には、心地よい風が吹き抜けていくし、空は青いし。
まさしく日本のハワイです!!
ハワイに言ったことがないお前が言うなっ(バシッ

海に癒され、人を癒す整体師  寺平義和

(あれっ!これもどこかで聴いた言葉… 真似しちゃいました(笑))

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    てらちゃん、お疲れさんでした

    僕も、やりたいな~~~。サーフィン

    それにしても、可愛メグさんの、水着が

    まぶすぃ~~~

    サーフィンの秘密特訓、つきあいまっせ

  2. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    わっし~先生へ

    ぜひぜひ、今度、サーフィン
    一緒にやりましょう

    秘密特訓も一緒できると嬉しいです!!

    きっとわっし~先生はウェットスーツ、
    似合うんだろうなぁ

    追伸

    映像ではない本物の可愛メグさんは、
    もっとまぶしかったですよ~~

    ちなみに、隣にいた
    バンダレイ・ホシバという人の頭も
    まぶしかったですよ~

    追伸2

    やばい、
    バンダレイ・ホシバに
    パウンドでパンチを落とされてしまうかもしれないので、最後のコメントは忘れてください(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    寺ちゃんこんばんわ!さくら整体院の大石です!

    名古屋MBバランス以来ですが覚えていますでしょうか?

    実は僕もサーフィンしていました!(7年やっていました)開業してから1回しかやっていませんが(汗)

    初めは乗る乗らないじゃなくてとにかくパドリングですよね。

    パドリング強化したい時にプールに行って足にビート板挟んでクロールしていましたよ!

    サーフィン日記楽しみにしていますね!

  4. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    大石先生へ

    コメントありがとうございます

    もちのろんで、覚えていますよ~!!

    大石先生、サーフィンやってたんですね!?

    パドリング強化のアドバイスもありがとうございます。

    ぜひぜひ、今度、やってみます!!