1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 毒縁会、涙で共感なんて呼ぶな!!

毒縁会、涙で共感なんて呼ぶな!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は毒縁会の本番でした。
色んな感情が入り混じった一日だったので、上手に説明するのが難しいですが、
率直にシンプルな感想としましては、
楽しかったぁ!!
そして、
参加してくださった皆さんの「驚き」「真剣な眼差し」「笑顔」「喜んで下さっている顔」が見れて、
嬉しかったぁ!!
です。
そして、
てらだいらは、
司会をして場づくりをすること、
自分のワクワク感を伝えること、
「チーム毒縁会」のみんなで考えて、こだわり抜いた演出を徹底的にすること、
それを自分らしく表現しようと思って司会をしていました。
それにしても、
約1時間近く鈴木先生の凄さを煽りまくっていたので
これは相当、鈴木先生にプレッシャーをかけてしまったかな?
やり過ぎたかな?
さすがの鈴木先生もやりづらいかな?
な~んて事も思っていました。
が、
ところが、ところが、
それを平然として、自分の講演に入りやってのけてしまう所に
僕自身、度肝を抜かれていました。
だって、あれだけ煽ってハードルをあげたら、普通は出ずらいですよね。
(きっとセミナーをしまくっているセミナー屋さんでさえもかなり出ずらくなると思います。 毒縁会に参加して下さった皆さんはそれだけの煽りをしたことを知って下さっているので、わかっていただけると思います。)
だって、お笑い芸人がネタをやる前に、
「この人はメチャメチャ面白いんですわ~!!」
「必ず笑いすぎてしまうから、腹筋が痛くなるから、そこら辺の○○ダイエットよりいいですよ!」
「この人はスベル所を見たことがないっ!!」
って言われた後にネタを披露するのと同じ状況ですからね。
そして、プレゼン能力の凄さ、
ショーマンシップ、
内容の濃さ、
ノウハウをせせら笑う本質
毒を語ると見せかけて愛を語る男の色気
そして、「チーム毒縁会メンバー」を引き立たせてくれた。
参加者を引き立たせてくれた。
自分の技をかけるだけでなく、
相手の技を引き出す所なんかは、リアルプロレスラー!!
まさにグレート・トシヒコ・鈴木でした!!
その凄さを参加者の皆さんには伝わったと思います。
アンケートや懇親会で、皆さんからいただいたお声からも
たくさんの、感動のお言葉をいただきました。
ありがたいことに、恐縮してしまいますが、
僕も、あり得ない位、皆さんに褒めていただけました。
「すごかったです!」
「今まで、色んなセミナーに出ているんですが、こんなの初めてです。」
今まで数多くは言われたことのない女性からの
「寺平先生、カッコ良かったです♪」
には、普段言われ慣れていないので、
ほっぺのお肉で押しつぶされて細くなっている目が
より細くなってしまいました(笑)
中でも一番多かったのが、
鈴木先生の凄さと演出の凄さを皆さん、感じた意見が多かったです!!
たくさん褒めていただいて、
WBCのイチロー選手の言葉をお借りするなら、
「イキかけました(笑)」
このように言っていただけたのも、
僕のわがままに付き合ってくれた「チーム毒縁会」という仲間がいてくれたからこそです。
そして、今回は毒縁会をセミナーというより、エンターテイメント性溢れるSHOWにしたかったんです。
だからこそ、毒縁会という舞台で、鈴木暁光(としひこ)という商品を僕らで演出して魅せることに徹底的にこだわりました。
それを一緒に形にした
<チーム毒縁会メンバー紹介>
を紹介させて下さい。
まずは、
裏方の主役の総合演出プロデューサーの江尻先生です。
江尻先生と
江尻先生からは、演出のイロハを教わりました。
教わったこと、それを体験して自分で体感したあの経験は僕にとってものすごい宝物です。
 
あのHPも、紹介VTRも、チラシも、江尻先生が作って下さいました!!
きっと、これで江尻先生には、色んなところからオファーが来ることになると思いますが、江尻先生は、嫌いな人のものは作らないし、面白くなかったらやらないという持論をお持ちの先生です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、裏話を少し。
僕が、感動しやすい性格な事をしっている江尻先生は、
僕に何回も、
「寺平さんの絶対やってはいけないことは、
 セミナーの最後に感極まって泣くことです。 
 仕掛け人の寺平さんが感動して自分に酔ってそれをしたら、
 ただのマ○ター○ーションですからね。」
涙で共感なんて呼ぶな!って、ことです。」
と、言われました。
その他にも色々、人前で話すコツを教えていただきましたが、
それは、内緒です(ムフフ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
江尻プロデューサーの他にも優秀なチーム毒縁会メンバーを紹介させていただきます。
チーム毒縁会
音響、デジタル関連すべてをしてくれたのが、デジ部長こと中尾先生。(写真左上)
歩く口コミ宣伝マンとして、大活躍してくれたのが、10年来の付き合いの星さん。(写真後列真ん中)
その見た目の素敵さだけでなく、
人の気持ちの3歩先を読んださりげない心の配慮が抜群の受付をしてくれたのが、川島さん。(写真前列左)
チームのみんなが出来の悪い僕(前列真ん中)を神輿にかついでくれました。
ホントに感謝の気持ちでいっぱいになります。
江尻先生、中尾先生、川島さん、いつも傍で僕の成長を見続けてくれる星さん、
本当にどうもありがとうございました。
そして参加者の皆さん、この毒縁会に関わってサポートして下さったすべての方々へ
僕のワガママに最後まで付き合って
いただき本当に
どうもありがとうございました!!

やらされているんじゃなく、
やらなきゃいけないんじゃなく、
自分の心のワクワクが感じたやりたいことをやっていくことが大事なんだ。
そして、人の為にの前に、自分がどうありたいか。
にを先に持ってきたらそれは字の如く
「偽り」だよね。
そう。
自分がどうありたいか。
そこの軸がブレない人は、自分が幸せ。
だからこそ、人の為にも、社会の為にも貢献できる周りを幸せに出来る人間になっている。
僕は聖人君子ではないし、なりたくもない。
人を尊敬してもいいけど、憧れるな。
自分自身で考えて進む。

そんな事を鈴木暁光先生から感じている 寺平義和です。
追記
鈴木先生には、このブログでは感謝の気持ちは言いません。
多分、本人がそのことを喜んでくれないと思うので…。
鈴木先生が喜んで下さる形で感謝の気持ちを伝えます!!
追記2
講演後、すぐに僕に鈴木先生が言いました。
「寺ちゃん、俺は、自分が目立つことはいつでもできるけど、そこに興味がないし、目立っても本気でしょうがないと思っているから、もう講演はやりたくないからね。」
あれだけのことをして、みんなを喜ばせておいてこのセリフ
ど、どこまで、斜めなんだ。
あの人は…。
追記3
昨日は、たくさんのメールでの嬉しいお言葉やブログのコメントをいただきありがとうございました!!
こういうお声は本当に嬉しいです
必ず返事を書きますので、(というか、早く書きたい!!)
少し返事が遅くなってしまったらすみません!!

コメント&トラックバック

  1. 間瀬 博吉

    SECRET: 0
    PASS:
    寺チャン

    お疲れさまというかやりよったな!
    出てこないと思っていたモンスターを君の熱意と魔術で引き出したね。

    まさにセミナー自体がイリュージョンでした。

    もう二度とないセミナーでした。

    君もモンスターなんだろうね。いろんなものを吸い込む怪物です。

    俺も寺モンスターに吸い込めるようなエサをこれからも出していくから思いっきり食べてね。

    疲れなんてないだろうね。ますます忙しくなる治療院で楽しんでください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    寺さんをあそこまで変態・変身させた鈴木先生の毒は本物ですね。

    毒縁会のあとの毒宴会では、美しい川島さんの横を占拠してお話しをさせていただきました。
    幸せです。

    ありがとう!

  3. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    間瀬博吉 先生

    先日はどうもありがとうございました。

    また、色んなお手伝い、アドバイスもしていただき、先生の心意気がとても嬉しかったです!

    その、博吉先生に、
    そう言っていただけてとっても嬉しいです

    「いろんなものを吸い込む怪物!!」

    面白いネーミングで気に入っちゃいました。

    ただ、ホントにいろんなものを吸収しすぎて、
    体重も重量オーバーしてしまいました(笑)

    体重増量につながる部分に関しては、
    吸い込み過ぎないように気をつけます

    お陰さまでホントに疲れはありません。

    これからも、よろしくお願いします。

  4. てらだいら

    SECRET: 0
    PASS:
    柴田先生へ

    毒縁会でもお世話になりありがとうございました。

    はい!

    鈴木先生の毒は本物です。

    僕が昔、講義していた時の姿を知っている
    柴田先生に、変態、変身、した姿を感じていただけてすごく嬉しいです!!

    毒宴会で、川島さんの隣を占拠されている姿は
    予想どおりでした(笑)

    これからもよろしくお願いします!