1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 毒縁会への道!!

毒縁会への道!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに。
今日のブログはとても長いです。
でも読んで頂けるとすごく嬉しいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の11月にとあるセミナーでお会いし、
そこで出会った一人の治療家、鈴木暁光(としひこ)先生に衝撃を受けたことから物語りは始まります。
正直に話すとなぜだか、昨年の夏ごろから僕はモヤモヤしていました。
心の奥に何か霞がかかっていたんです。
ありがたいことに、素敵な患者さん達がたくさん治療院に来てくださり、
毎日が充実しているし、治療中もとても楽しい。
大好きな先輩の先生方や後輩、友達や家族に囲まれている。
毎日、感謝の気持ちが溢れているんです。
そう、本当に楽しいし、感謝の気持ちで過ごせている。
色んなセミナーに出て勉強するのも本当に楽しいし、
講師の先生の話しからも色んな学びを受けれるし、
自分で言うのも手前味噌ですが、
かなり恵まれていて充実しているんです。
それは事実なんです。
な・の・に、
楽しいのに、モヤモヤが心の奥にある。
自分ではモヤモヤがあるなんて思いたくないのに、
心では感じてしまっている。
モヤモヤの原因がわかれば色々と行動に移せるのに、
その原因もよくわからないから余計にやっかいで…。
そんな時に、とある少人数セミナーで出会ったのが、鈴木先生です。
お会いした瞬間に一瞬で心の奥がゾクゾクゾクっと、
何かを感じ始めたのがわかりました。
セミナーが少人数だったこともあり、セミナー後に食事に誘っていただき、
楽しく色んな話しをした後に、銭湯にも誘っていただき、裸の付き合いをしている時に、
自分の考え、悩み、なぜかモヤモヤしていることを聴いて頂きました。
一通り聴いて下さった後に、鈴木先生からの一言。
そう、たった一言。
言われたその一言で、僕の心のモヤモヤが一気に「スカッ!!」と、晴れ渡りました。
そうか!!
そういうことだったんだ!!

と。
ホントに、たった一言です。
まさしくそれは、僕にとって衝撃的でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日間のセミナーが終わり、最後に別れのご挨拶をしている時に、
鈴木先生から「寺ちゃん、今度家に1回遊びにきなさいね。」
と、言っていただきました。
(セミナーから帰った後、自分の心と体のドシッとした安定感が出て、(前から体の安定感はありましたが(笑))よりいい治療が出来ていることをすごく感じました。
また、今まで以上に患者さんがたくさん来て下さるようになったのと、
患者さんからの笑顔がとても多くなったので不思議です。
いつも来てくださる患者さん、ありがとうございます。)
後日、僕は本当に鈴木先生の自宅に押しかけました。
その時に、人生の考え方、治療家としての姿勢(体の姿勢じゃないですよ。)自営業者としての意識、患者さんへの思い、社会貢献、そして、◯◯◯◯◯を大切にすることを更に教わりました。
これを教えていただいた時に、僕の気持ちに芽生えたものがありました。
この考えって、「治療家が気づいてそうで、気づいていないんじゃないか!」
この話をぜひ、仲間の「治療家やセラピストの人にもぜひしていただきたい」と、
てらだいらが勝手に思い、勝手に企画をし、鈴木先生に何度もお願いをした結果、
ようやく了承して下さいました。
ただ、普通の講演会形式じゃつまんない。
鈴木先生のことが一番伝わる形ってなんだろう?
鈴木先生のことを一言で表すとなんだろう?
と、考えたときにすぐに浮かんだもの。
失礼極まりないかもしれないけど、
それは、
「毒」
です。
そう、この先生は飛びっきりの「毒」を持っているんです。
ただ毒をもっているんではなく、あえて、鈴木先生を表す言葉を言うのならば
「斜めな視点から本質をズバッと突く毒舌治療家」
です。
だったら、この毒を徹底的に交えて話してもらったら面白いんじゃないか?
以前にも、とある先生に
「名古屋の治療家は毒がなさすぎるのが駄目なんだよ!」
と、言われたことを思い出したこともあり、
毒を交えて徹底的に話してもらうなんてこと、誰もやってないんじゃないか!
と、ビビビッときて、
講演会形式の
「毒縁会」
というものを開催することになりました!!
それを実現するべく、実は最近色々と水面下で行動していて、今日!!
ようやく毒縁会のHPが完成しました。
詳しい情報が載っているので見てください!!
2月2日(月)から申し込み開始です。
※限定30名
申し込みされる場合は
HPに記載されている
セミナー上の注意をよく読んでから
申し込みして下さい。
追伸
最後に、
鈴木先生から毒縁会の開催を了承していただいたときに
言われた一言をご紹介させていただきます。
「いいよ 話しするよ 
ただ、システムとか年収とか田舎侍みたいなこと
言っている治療家やセラピストは
心臓をえぐられたみたいに痛いかもよ。
そして心の底から驚くよ!
いいの?
俺は責任とらないからね」

----------------------------------------------
毒縁会公式HP
鈴木暁光(としひこ)
からだ工房フミユ
「院長暁光の斜めな視点」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント&トラックバック

  1. 氣よし鍼灸院 ナカジマ

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    ブログちょくちょく読ましていただいています。

    寺平先生、新たな扉が開けた感じですね。
    次のステップへ進んでいますね。
    大阪から応援しています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ナカジマ先生へ

    ありがとうございます!!

    色々行動できるのは、
    色んな先生に支えていただいているお陰です。

    先生にも応援していただけて、
    とっても嬉しいです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    心臓えぐられてみたいかも~!!

    いや~、楽しそうなイベントですね~!

    いいな~。

    かなり日程的に厳しそうですが、都合ついたら駆けつけます!!

    鈴木先生にもたまには会いたいですしね~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Ten先生へ

    期待は裏切りませんよ~~!!

    日程のご都合つくようでしたら駆けつけて下さい

    追伸

    でも、Ten先生に当日会いたいなぁ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あう~、

    その日は東京の師匠に呼ばれてて東京行ってる予定なんですが、逆にこっちに来てもらっちゃえば何とかなるので、チョット調整してみま~す!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Ten先生へ

    そこまでしていただいて
    いいんですか!?

    でも、僕としては、かなり嬉しいです