1. ホーム
  2. 未分類
  3. > ヤマト

ヤマト

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加
2008.09.12. 未分類

今日、患者さんとお話をしていて
「へぇ~!!」
と、思わず言ってしまったことがありました。
患者さんのお子さんが通う小学校では、
クラブ活動のほかに3年生から6年生まで
『ヤマト』という時間があるそうです。
この『ヤマト』は何かというと
 
囲碁 将棋 カルタ 百人一首 お琴 華道 等々、
伝統的な日本の文化を学ぶ時間なんだそうです。
僕が小学生の頃にはもちろんなかったものですが、
聞いていて「いいなぁ!!」と、思いました。
小学生から塾通いをしている子が多い中で、
なかなかこういうものに触れる機会が少なくなっているであろう子供たちに
しっかり日本の文化を楽しみながら学べる時間があるってすごくいいと思います。
てらだいらも習いたいです。
ちなみにてらだいら一番習いたいものは、
華道です。
なぜかというと、
今まで、まったく縁のない分野だからです。
えぇ。
華より団子で生きてきたものですから…。
追記
ちなみに、将棋も習いたいです。
これは松井先生に教えていただいて、
面白くてはまってしまった
ハチワンダイバーの影響です!!
ハチワンダイバー 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<あなたの元気パートナー目指します!!
肩こり、腰痛治療なら、
体のバランス矯正院
TEL 0562-32-1242



コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。