1. ホーム
  2. 未分類
  3. > セミナーを受けに東京へ

セミナーを受けに東京へ

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、東京へセミナーを受けに行ってきました。
内容は、ずっと前から知りたかった治療院を運営していく上で
知っておきたかったリスクの問題です。
治療院を開院しているということは、
一人の治療家でありながら、経営者でもあります。
日々の治療活動の中で起こりうるリスクをどう対応するべきかずっと勉強したかったので、凄く楽しみにしていました。
セミナー第一部は
弁護士に聞いた!「セクハラ・クレーマー・医療事故」治療院法律リスクセミナー
花谷先生と、弁護士のO先生との対談形式で、法律の講義
第2部は
「クレーマー患者 鑑別対応セミナー」
クレーマーとなる、悪質な当たり屋的な患者さんへの対応の仕方など、
事細かに、細かいところまで教えていただきました。
この法律と対応の仕方を知っておくのと、知らないのでは大きな違いがあると思います。
交通事故を例にあげて見ても、
実際に初めて交通事故を起こしてしまった時に、
どういう風に対応していいか知らなかった人のほとんどは、
パニックになってしまうと思います。
僕もそうでしたが、12~3年前にバイクに載っている時に車に接触されて事故になって被害を受けた時に、僕は、親や、周りの先輩から事故の時の対応を教えてもらっていたので、そんなに焦らずに対応できたのを覚えています。
反対に車を運転していた方は、初めての体験でどうしていいか分からずパニックになってオロオロしていました。
その時は、僕が先導して二人で警察署へ行きました。
これは、その人が悪いのではなく、ただその知識がなかっただけのことだと思うわけで、今回の勉強した内容も、知っておいた方が知らないより、
その時の行動の差が出ると思います。
だからこそ、習ったことを生かして、マニュアルをきちんと作り、やるべきことをきちんと準備します。
もちろん、対応はその時々のケースバイケースですが、マニュアルがあるのとないのでは、気持ちの余裕が違うと思います。
今回のセミナーでは、法律、裁判のこと、リスクヘッジ、そしてあらゆるものに対しての準備をしておくことの大切さを痛感しました。
とても勉強になりました。
これだけのセミナーをする為に花谷先生はどれだけの準備をしたのだろうと想像すると、その準備量の多さに魂を感じました。
その圧倒的な量の準備を淡々とこなしていたであろう背中から、自分も今度のMB名古屋セミナーに向けてきちんと準備をしようと、一層気合いが入りました。
花谷先生、弁護士のO先生、PCC美人スタッフの久保寺さん、斉藤さん、男前スタッフの渡辺先生、昨日はどうもありがとうございました。
追記1
PCCスタッフの皆さんの動きも実は、目で追っていました。
皆さんの受講生の方へのお出迎え、お心使い、さりげない親切にどれも嬉しく思い、さすがだなぁ!! と思うと同時に、7月6日のMB名古屋セミナーに向けて、
とってもいい勉強になりました。
ありがとうございました!!
追記2
セミナーに行く道中に品川駅で大阪の久保先生とバッタリお会いして
(結構、久保先生とセミナーへ行く道中にお会いすることが多くて嬉しいです。)
新宿まで色々お話を聞きながら、たくさん色んな事を教わりました。
しかも、美味しいお昼ご飯まで御馳走していただきました
久保先生、どうもありがとうございました

コメント&トラックバック

  1. 荒川 博達

    SECRET: 0
    PASS:
    寺平先生、昨日はお疲れ様でした!
    PCCさんのセミナーを見習って、僕らも準備して行こうね☆
    よろしくお願いします!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    荒川先生へ

    昨日も、ありがとうございました!!

    ホント、PCCセミナーを見習って、僕らも準備していきましょうね

    よろしくお願いします!!

  3. 花谷接骨院

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした

    いや~先生のオーラが欲しいな~

    癒しだよね~

    私がマネしたら・・・オラオラオラオラオラって感じになってしまうな

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セミナー&懇親会はお疲れ様でしたー!!
    寺平先生の笑顔はいい!!
    いつも100万$の笑顔ですよ~。
    来月のMBセミナーも絶対成功間違いなし!!
    がんばってくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先日のMB会議の後に事件が・・・

    パニックに陥りましたよ!

    先ずは心の準備が必要ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    寺平先生
    いつもセミナーご参加ありがとうございます!
    セミナー感想いつもたくさん書いてくださって感激です
    またお会いできます事楽しみにしております♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    花谷貴之先生へ

    先日のセミナーでも大変お世話になり
    ありがとうございました!

    >癒しだよね~

    なんて、言っていただけると嬉しいです!

    貴之先生には、男らしさという人を包むオーラ
    があっていつも僕は見習っています!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    副キャプテンわたなべ先生へ

    セミナー&懇親会ではお世話になりました。
    ありがとうございました!

    >寺平先生の笑顔はいい!!
    >いつも100万$の笑顔ですよ~。

    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    わたなべ先生の笑顔もいつも素敵です

    これからもよろしくお願いします!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    チュウブ前田先生へ

    前回のMB会議の後に、
    あんな事件が起こっていたんですね。

    そこまでは、なかなか予期できないですけど、
    ホント心の準備は必要ですよね!

    僕もパニックになってしまいそうですが、
    さすが前田先生!!

    早い対応が大事ですよね。

    勉強になりました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    PCC 久保寺さんへ

    こちらこそ、いつも心温かい対応ありがとうございます!!

    僕も、またお会いできることを
    楽しみにしています

    よろしくお願いします!!