1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 注意!!

注意!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

治療院の駐車場は目の前に3台あるのですが、
駅前ということもあって、よく無断駐車をされてしまいます。
そんな時は、「患者さん専用の駐車場なので停めないでください。」
と、はり紙を貼るのですが、開業当初は治療中に無断駐車をしていた車の持ち主が
そそくさと車を出して
そのはり紙も駐車場に捨てて行くこともよくありました。
無断駐車をされているだけでも患者さんが停めにくくなってしまったり、停めれなくなってしまってご迷惑をかけてしまうので、腹立たしいです。なおかつ紙も捨てられていると、もっと腹立たしいです。
もちろん、無断駐車を直接注意したいのですが、治療中にいつの間にか車がなくなっている事がほとんどなのでなかなか注意ができません
あるとき、近くのお店に勤めている患者さんから、
「先生!!はり紙にその車のナンバーを書くといいよ!!そうすると、自分が無断駐車をしているのを世間に知らせるみたいで嫌だから紙を持って帰るから。」
と、教えて下さったので、それからナンバーをはり紙に書くようにしています。
これは、効果抜群で紙は捨てられなくなるし、同じ車は無断駐車をしなくなります。
残念ながら無断駐車はなくならないのですが、見つけ次第注意できるときは注意をしたり、はり紙を続けていくことでかなり減ってきました。
ただ、この注意をするということも開業当初はあまりできなかったんです。
車に乗ったまま無断駐車をしている人、治療院の前に座り込んで隣のコンビニで買ったものを食べている人、ギャーギャー外で騒いでる人、そんな人たちを初めは、注意をしにくいなぁ。なんて思っていました。
きっと、注意をすることで、人から嫌われたくない、非難を浴びたくないという思いが強かったからだと思います。
でも、「大切な人を大切にしなさい。」
「地域ナンバー1治療院だったらどうか?」考えなさい。
と、花谷先生から教わった時に、注意をしにくいなぁ なんて気持ちはなくなりました。
治療院において、大切な人はわかりきっています。
ご縁ある素敵な患者さんたちなのです。
それからは、注意を促すことに抵抗はなくなりました。
たまに、逆ギレして声を荒立ててくる人も正直いますが、今では気になりません。
(ホント、逆ギレには、ビックリしますが…。)
逆ギレするのは残念ながら大人がほとんどです。
高校生は、治療院の前で座っていたり、騒いでるのを注意すると、
「あっ、すみません!!場所変えます。」
と、素直に聞いてくれます。
ただ、迷惑をかけていることに気づいていないだけなので、素直な子が多くて可愛いです。
なんか、今日は無断駐車したまま持ち主がどこかへ行ってしまった車がずっとあったので、ふと、最近思っていることを書きました。
追記
ちなみにこの車、あまりにもひどかったので警察に通報しました。
今までも、何度か警察に通報したことはあって、警察官の人が来てくれるのですが、
「私有地なので法律上警察は何も出来ないんです。」
と、申し訳なさそうに言われるだけだったのですが、
(警察官の人はすごく親切でいい人です
よくよく考えたら車庫証明ナンバーでも本人の連絡先がわかると思い、電話で、「本人に連絡してもらえませんか??」
と、頼んだら、15分後に若い営業風の男の子が青ざめた顔で、
「すみません。無断で駐車していたものです。ホントすみません。お金払った方がいいですか??」
と、謝ってきました。
反省している誠意が伝わってきたので
『患者さん専用の駐車場で患者さんが車が停めれなかったから正直困りました 今度からは駐車しないでね!!』
と、言って帰しました。
最後に出て行く時も、「お金は?」
と、聞いてきたので、
『いらないよ!今度から気をつけてね
と、言うと
「本当にどうもすみませんでした。ありがとうございました!」
と頭を下げて帰って行きました。
心の中で、「もう、よそでもやっちゃダメだよ!!」
と、思いながら見届けた午後の夕暮れ時の出来事でした。

コメント&トラックバック

  1. 宝塚 福家です

    SECRET: 0
    PASS:
    「大切な人を大切にしなさい。」
    「地域ナンバー1治療院だったらどうか?」

    開業直前の僕には大事なことです。
    今日もいい事を聞きました。
    ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    警察を通して車の所有者本人に連絡をしてもらうのが最善の方法であると思います。

    くれぐれも、ケンカにはならぬよう気をつけてくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちは毎日ありますよー
    無断駐車!

    無くならないですね。

    おばちゃんの逆ギレは強烈ですよ。

    「払えばいんでしょ、払えば」

    って財布握り締めて乱入してきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    福家先生へ

    開業直前なんですね!!

    花谷先生の言葉には、
    経験に裏打ちされた重みがありますよね。

    僕も、地域ナンバー1治療院目指して
    日々勉強し、行動しています!!

    福家先生!!

    一緒に前に進みましょう

    また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています

  5. SECRET: 0
    PASS:
    柴田先生へ

    ケンカにならないように気を付けます!!

    僕も、ケンカするつもりは全くないので、
    注意するときはいつも笑顔で言葉に気を使いながら注意してます

    アドバイスありがとうございます!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひめさんへ

    どへぇ~~

    毎日なんですね~!?

    それは、大変です!!

    モラルが持った人が、どんどん増えるといいですよね。

    かといっても、自分はまだまだ未熟者なので、
    気付かないうちに人に迷惑をかけてしまっていることがよくあるんです

    なので、色々教わりながら少しづつ直していきます

    それにしても、おばちゃんパワー凄すぎですね