1. ホーム
  2. 未分類
  3. > もう♪い~くつ寝ると~♪

もう♪い~くつ寝ると~♪

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

お節
某有名運送会社で働く患者さんとお話をしていてビックリすることがありました。
何にビックリしたかというと、
ここ数年、大晦日にお節の配達がものすごく多いとの事。
デパートや有名料亭のお節を注文する人が多いそうです。
思わず、
「へぇ~!!今は、お節を頼む時代なんですね~!!」
と、言うと、患者さんは、
『年々増えていってるんですよ~!!正直大変ですぅ』
と、おっしゃっていました。
う~ん。ホント大変そう
いやはや、
運送会社で働いてらっしゃる方のお陰で、
お節も頼めば、大晦日に家に届けてくれる便利な時代になったもんですね。
と、ここで、お節に関する「うんちく話」を一つ。
お節ってなんで、重箱に詰めるか知っていますか??
何故かと言うと、
そもそも、お節を重箱に詰めるようになったのは、江戸時代からだそうです。
もちろん、その時代には、冷蔵庫などはなく、保存技術があまり良くありません。
そこで、重箱に塗ってある漆が、防腐剤の代わりになり、食品を長持ちさせてくれるので、重箱が使われるようになったそうですよ~!!
知っていましたか??
な~んて、偉そうなことを言いましたが、
てらだいらは、そんなことは全く知るはずもなく、
今朝、CBCラジオを聴いて知りました(笑)
出てきた言葉は、もちろん
「へぇ~!!」
です

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    寺平先生
    働いているお母さんが多くなってきて、家事に時間が持てないのでこのような仕事が多くなってるんでしょうね・・・どんどん変わっていきますね~

    いよいよ明日はM-1がありますね!どのコンビが優勝するか楽しみですね僕はもう録画の準備はOKですよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    勝三先生へ

    ホントそうですよね~。

    働くお母さん方が増えたからなんでしょうね。

    そのお母さん方の健康のサポートがしっかり出来るように頑張ります!!

    いよいよ、M-1ですね~!!
    ホント、すんごく楽しみですね~

    僕も、今から家に帰って早速録画の準備をします!!