1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 先程

先程

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

先程、NHKで放送していた「ドキュメントにっぽんの現場」を見ました。
若者の理容師さんにスポットをあてていたドキュメント番組。
毎日お店で仕事をして、仕事が終わってからは、また夜遅くまで技術の練習の日々。
ある若者理容師が、カットデビューを迎えるまでが描かれていました。
その若者は、内気でお客さんとうまく話せず悩んだり、師匠から叱咤激励をうけたり、不器用ながら周りの同期から遅れる事、半年たってのデビュー。
デビューは、じつに堂々とお客さんの髪をいつもの練習のように切り終えた立派なものでした。
そのことを一日の終わりに師匠に報告。
すると師匠が、
「まだまだだよ。ようやく普通の下だからな。でも頑張ったな。」
と、厳しい中にも愛情たっぷりの言葉。
デビューした喜びと、その言葉が嬉しかった若者の笑顔が素敵でした。
自分が治療デビューをした頃の事を思い出しました。
自分も毎日治療院で働いて、治療院が終わってから遅くまで同期の先生と練習したなぁ。
僕は彼のようなデビューではなくて、散々なものでしたが…。
帰り際の患者さんの渋い顔が忘れれません。
患者さんへの申し訳ない気持ちと自分のふがいなさを痛感したデビューでした。
その日の気持ちを忘れずに、必死に勉強に技術の練習に取り組んでいた時に、師匠との出会いがありました。
僕は、ホントに色んな人にお世話になっています。
たくさんの人に支えられて、育てていただいて生かされています。
そのお蔭で今の自分がいます。
ホントに感謝の気持ちでいっぱいになります。
その気持ちを再認識させてくれた番組に感謝。
ありがとうございます。

コメント&トラックバック

  1. カイロ星人

    SECRET: 0
    PASS:
    見たよ同じ番組。
    みんな頑張っていたね。

    我々もずーと修行の身ですのでいつまでも勉強ですね。

    ちなみに今日は探偵ナイトスクープですか?

    追伸
    写真変えたんだね。なんか足が細く見えるよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カイロ星人さんへ

    みんな頑張ってましたよね~!!

    先生のおっしゃりとおりで、私たちもいつまでも勉強ですよね。

    探偵ナイトスクープは見逃しちゃいました(泣)

    追伸
    写真変えたんですけど、実際見てみると、
    前回までのほうがいいかなぁ?
    なんて思っています。

    ホント半田コロナの湯にご一緒したいです!!