1. ホーム
  2. 未分類
  3. > お昼休憩に。

お昼休憩に。

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、体のバランス矯正院のある名鉄太田川駅周辺はかなり前から再開発の対象地区で、駅周辺がここ数年でガラリと雰囲気が変わる予定です。
今日は、その計画が現在どういう状況で進んでいて、今後どのように変わっていく予定かの現状報告会が東海商工会議所であったので行ってきました。
計画を聞いていると、太田川駅を改装したり、踏切が高架になったり、駅周辺にビルやマンション、商業施設を建てたり、50メートル幅の遊歩道を作ったりと、色々計画が出ているとの事。
それによって今ある建物の立ち退きももう始まっています。(体のバランス矯正院の入っているビルは立ち退き対象外です。)
今まで再開発の色んな噂が出ていて、僕らには説明があまりなく、不透明なところが多かったのですが、ようやく報告会が開催されて少しづつ色んなものが見えてきました。
でも、報告を聞いていると、まだまだ越えなきゃいけないハードルがいっぱいあるように感じました。
実際、参加者の方からの厳しい意見も飛び交っていましたが、でもそれは、参加者の皆さんがこの地域を少しでも活気溢れる良いものにしたいという熱い思いからくるもので、こんなに熱い気持ちを持っている人たちが近くにいることが知れてとても嬉しかったです。
僕自身、地域社会の為に出来ることを考え、行動して行きたいという気持ちがあるので、少しでも貢献できるように携わって行きたいと思います。
今の太田川駅再開発事業計画案です。良かったら見てください。

コメント&トラックバック

  1. 間瀬 博吉

    SECRET: 0
    PASS:
    半田も15年かかってやっと動き出したしね。
    結構駅前開発は大変だね。立ち退きや既得利権が絡んでいるから。万博や空港なんかのビックイベントがあると早いんだけど。
    遊びに行くたびに変わっていそうだね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    時代と共に様変わりする町並みを
    維持するのか?改造するのか?
    住む人の思いを無視することのない
    前向きな発展を希望しますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    間瀬先生へ

    はい。結構大変そうでした。

    そうですよね。何か大きなイベントがあれば早そうですよね。

    半田も15年かかったんですね。

    駅の東側は、行政が開発するのではなく、民間業者の名鉄が開発していく事に変更になったそうなので、動きが早くなって、ホント、先生に遊びに来ていただくたびに変わってくると思います!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kasaru師匠様

    はい。
    ホントに住む人が心地よく、
    気持ちの良い発展を望みます。