1. ホーム
  2. 未分類
  3. > セラポートセミナー参加!!

セラポートセミナー参加!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はセラポートさん主催のセミナー「産婦人科医と考える セラピストができる女性支援」に参加してきました。
内容は大きく分けて2つ
1つは、女性特有の疾患、身体特徴を産婦人科医である房野加奈子先生から学ぶこと。
もう1つはセラピスト・治療家の立場で出来ることと、出来ないことをしっかり把握すること。
加奈子先生が、とても優しい言葉で解りやすく、教えてくださいました。
ビックリしたのが、知っているようで、知らなかったことが多かったこと。
改めて、知らないことへの怖さを知ったのが正直な感想です。
体のバランス矯正院に通ってくださる女性の患者さんには、肩こりや腰痛と一緒に、婦人科系の疾患をもっている方が結構多いです。
その方たちに治療家である僕に何が出来るのかを考えた時に、婦人科系の疾患を本からの知識だけではなく、現場で治療されている産婦人科医の先生から直接学ぶことが大事だと思い、このセミナーに参加することを決意しました。
僕には子宮内膜症や子宮筋腫は治せません。ましてや不妊治療なんて出来るわけがありません。
でも、それがどのようなもので、また現場でどんな治療をしているか知っておくだけでも、患者さんからお話を聴いたときに、少しでも共感が出来て、それによって患者さんの心が少しでも軽くなってくだされば嬉しいな。と、思ったのです。
今回は基礎的なことがメインだったので、もっと深いところを知りたいので
来月に開催されるセミナーにも参加しようと思っています。
房野加奈子先生、谷口さん佐々木さんどうもありがとうございました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナーの後は、加奈子先生を囲んでの懇親会。
男性参加者は4人だけで、後は女性ばかり。
みなさん美人なので、おいドンはずっと目じりがたれて、鼻の下がピロ~~ンと、伸びちゃってました。
セラポートセミナー
写真は、左下から松田さん山口さん、加奈子先生
上に行って、おいドン、間瀬先生、梅村さんです。

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうもどうも!

    先日はご参加ありがとうございました!
    真剣に学ぶ姿勢はよく見てとれましたよ。

    そうですねぇ…むしろ男性で独身の寺平さんだからこそ!学ぶことはものすごい“強み”になるのだと思います。

    懇親会楽しそう(うれしそう)でしたよねぇ…
    美人そろいでしたから。

    ちょっと!ちょっとちょっと!…なんて。

    さて、5月のセミナーも是非!参加申込みくださいね。
    待ってますよ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    谷口さんへ

    先日のセミナーでは大変お世話になり
    どうもありがとうございました。

    ホントに男性術者で独身だからこそ学ぶことの大切さを実感しました。

    懇親会では、ちょっと!ちょっとちょっと!を連発しすぎて調子にのりすぎちゃいました恐縮です…。

    今後ともよろしくお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、ササキです!

    あれ、私の名前にリンクが張ってある!?
    興味津々クリックしてみると…。

    寺平さんのお優しさに朝から号泣です。゚( ゚^∀^゚)゚。

    早速こちらのブログの記事もリンクさせていただきますね。

    5月にお会いできること楽しみにしてます(*^-^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    美人に囲まれての懇親会は良いでしょ!

    ク~っ、ウラヤマシ~イ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ササキさんへ

    先日はどうもありがとうございました!

    リンクさせていただいたことをそんなに喜んでいただけて嬉しいです

    5月のセミナーでもよろしくお願いします。

    僕もササキさんとお会いできるのを楽しみにしています!!

    柴田先生へ

    間違いないですっ