1. ホーム
  2. 未分類
  3. > セミナー&懇親会!!

セミナー&懇親会!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

b86a5cd7.jpg昨日のセミナーは1日で5人の先生が講演するという実に内容の濃いセミナー。(セミナー中は撮影禁止なので写真は懇親会でのみんなとの記念撮影!!)
会場に着くと、間瀬先生の姿を発見!!
スッと近づき、すかさず挨拶。
楽しい会話をさせていただきながら、一緒に会場へ入り、隣の席で一緒に講義を受けました。
治療業界と違う異業種の先生方のお話は、とても新鮮でありながらも、今まで出たセミナーともリンクするところがたくさんあったのにもビックリした。
セミナーは主催の金澤先生の挨拶から始まった。
金澤先生のドシッと落ち着き払った振る舞いに見とれつつ、このセミナーをしたいと思ったいきさつ等、先生の熱い気持ちがひしひしと伝わり僕の気持ちも自然と高ぶる。
それから程なくして講義が始まる。
金澤先生からは治療家が陥りやすい悩み、またそれをどう捉え解決していくか、解りやすく教えてくださった。
治療家の方々がぶつかりやすい壁の話を聞いていて、自分も似たような壁を考えていることがいくつかあって、「あ~。そうなんだ。自分だけではなくて、みんな思っていたりするんだなぁ。」
と、思うと何故だかホツとして安心した。
客観視できたからこそ、解決の糸口も見えてきた講義に満足しながら、金澤先生の講義終了!!
10分の休憩後に仲村先生の講義が始まる。
ここで仲村先生のプロフィール
仲村 重信(なかむら しげのぶ)氏
経歴/職歴
    沖縄タイムスにてエリアマネージャー勤務
    経営支援センターでコンサルタント業務を得て
    イーココロドットコム設立
詳細
タナベ経営出身の経営コンサルタントと、日本生命出身のITコンサルタントの元に従事。営業支援を中心に、企業診断、同行営業、社員研修を展開。
イーココロドットコム設立後、Webサイト・システム制作をベースに販売促進支援事業を展開。システム設計、クロスメディアプロモーション等、幅広く活動。
仲村先生からは、治療院からの情報発信を伝えるツールはあっても(HP、ブログなど)、誰に、どのように伝えるかが大事と教わった。
うん。うん。なるほど~!!
確かに、そこまでの意識を持たねばと思った。
それが、きっと解りやすさに繋がるし、情報の欲しい人にダイレクトに提供できるんだろうなと思った。
まさしくこれも親切の1つ。
仲村先生は、情熱が心から外に溢れるオーラが出ていた。
ハキハキと元気な声と動きがとても素敵でした。
お昼休憩を挟んだ午後からは、
榎先生の講義
ここで榎先生のプロフィール
榎 勝(えのき まさる)氏
経歴/職歴
昭和61年 (株)ホンダベルノ大阪入社     吹田営業所に整備士として勤務
平成7年  自動車販売職に転向
平成14年 吹田営業所所長として管理職に
平成16年 同、枚方営業所所長
平成17年 ソニー生命保険(株)にライフプランナーとして転職
表彰
平成12年 ホンダベルノ店北部大阪地区年間販売1位 (収益1位)
平成13年 ホンダベルノ店北部大阪地区年間販売2位 (収益3位)
平成13年 紹介販売年間台数ホンダベルノ店北部大阪地区年間販売1位
平成15年 ホンダベルノ店北部大阪地区「お客様大変満足度」№1に枚方店が選ばれる。
本田技研(メーカー)からの表彰・・・8回
榎先生はプロフィールからもわかる通り、営業のスペシャリスト!!
なので、営業のテクニックみたいな講義なのかと思っていたら、少し違った。
榎先生がHONDAの営業マン時代に気をつけていたことは実にシンプル。
ご両親から教わったことを忠実に行動したそう。
それは、1.損得感情で人と付き合わない。
    2.人に何かしてもらったら必ずお礼をする
だ、そうです。
榎先生はテクニックうんぬんより、人と人との気持ちの繋がりの大切さをおっしゃっていた。
それを聞いたときに自分と思っていることと同じでなんだか嬉しかった。
「やっぱり、そうだよな。出会えた人との縁を感じ、誠実に気持ちを込めて接することが人との関係を作り、信頼を生むってことなんだよな。」
榎先生から僕は人と信頼を得た関係作りの大切さを学びました。
enokisennsei
榎先生と記念撮影!!
懇親会の後に、榎先生にノリで、「1月に中部治療家交流会があるので、良かったら来ませんか??」
と、駄目元で言って見たら、即答で、
「行く、行く!!」
と、言ってくれてビックリ!!
榎先生が中部治療家交流会に参加してくれる可能性大!!
しかも後で、念を押して、
「僕は、社交辞令とか嫌いですから絶対連絡下さいよ!!」
とまで言ってくださった。
すぐに、幹事である間瀬先生に報告しほぼ決定しました。
楽しみ~!!
榎先生の講義の後は、10分休憩の後に税理士の南野先生の講義
ここで南野先生のプロフィール
南野 昌信(みなみの まさのぶ)税理士
経歴/職歴
昭和58年 杉本総会計事務所就職
平成8年  杉本総会計事務所退職
平成8年  関口会計事務所就職
平成14年 税理士試験合格
平成15年 税理士登録
平成15年 関口会計事務所退職
平成15年 南野税理士事務所開業
南野先生の講義は税金の固いお話かな?
と思っていたら、いきなり、先生の人柄が伝わってくる面白トーク炸裂!!
そこですっかり僕はリラックスできた。
それから、本題の税金のお話し、
税金の基礎知識と、押さえておいた方がいい項目をこれまたわかりやすく教えてくださいました。
南野先生とは、懇親会でもずっとたくさん話が出来て、自分が思っていた疑問を聞いても親切に暖かく教えて下さいました。(しかも、めっちゃ話しやすい。税理士さんのイメージが変わりました。)
そこで大事なのが、自分で数字やお金を会計ソフトなどで管理するだけじゃなく、その資料の意味を見れるように勉強してくださいと、貴重なアドバイスを頂きました。
最後の講義は、弁護士の益満先生
ここで先生のプロフィール
益満 清輝(ますみつ きよてる)弁護士
経歴/職歴
昭和53年 司法試験合格
昭和55年 弁護士登録
昭和60年 益満法律事務所開設。今日に至る。
主な取り扱い事件
医事紛争
会社・商取引に関する件
債務処理・企業の再建
知的財産に関する件
その他一般民事に関する件
治療院を経営していく上で最低限知っておかないといけない法律の知識を教えてくださいました。
これまた、解りやすくて、「へぇ~」連発!!
様々な契約のこと、雇用の時注意しないといけないこと、事業資金の借り入れをする際のこと、などなど。
契約についてもしらないことが多かった。
益満先生が、「それでは、寺平さん。今日この会場に来るときに地下鉄で来ましたか?」
『はい。』
「と、いうことは、大阪市と運送契約を締結しましたか?」
『??えっ?? そんなのしていませんが…』
「いや。実は、これは運送契約している事になるんです。電車に乗るのも、コンビニでお茶を買うのも契約しているんです。コンビニでは、売買契約を締結しているんです。ただ、契約書を交わしていないだけで。」
思わず『へ~!!』と、言ってしまった。
契約書というのは、慎重にならないといけないものや、高価なものを買うときなどに発生しやすく、締結した証拠を明確にする意味合いがあるんです。
なるほど~~~!!
などなど、が連発したわけです。
余談で話してくださった中で僕が知らなかったのは、「婚約」の意味。
正式な言い方は「結婚予約」だそう。
これまた「へ~!!」と、言ってしまった。
益満先生は、とっても、真面目さが伝わってくる雰囲気の先生。なのに話の節々に、センスのあるユーモアが散りばめられていて親近感がとてももてる先生でした。
セミナー後の質問タイムで、僕がした質問にも優しく丁寧に答えてくださりとても嬉しかったです。
masumitu sennsei
写真撮影にも快く応じてくれた益満先生!!
(撮影は間瀬先生にして頂いた、メッチャ贅沢な写真です。)
ma ka na sennsei
セミナーの後の懇親会も啓発と笑いの連続でした。
写真は、左から間瀬先生、金澤先生、ビートップジャパンのセミナーでもご一緒だった中島先生!!
中島先生も和民社長の渡邉美樹さんのファンで話が大盛り上がり!!
写真には写ってないんだけど、松下先生ともとっても仲良くお話させていただいてもう笑いっぱなしだった。
金澤先生の奥様でありながら、治療家である、フミ先生ともたくさんお話が出来て光栄&嬉しかったです。あまりにもお綺麗だったので、正直緊張しました。
いやぁ!!
ほんっと楽しかったぁ!!
この場を作ってくださった、金澤先生、フミ先生、スタッフの皆様、講師の先生方、またセミナーで新しいご縁出逢いのあった参加者の先生方、
どうもありがとうございました。
素敵な1日に
感謝です。

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    寺ちゃん、セミナーお疲れ様。
    名古屋組は2人だけだったけど、いいセミナーだったよね。
    ブログ見てセミナーをきちんと自分に落とし込んでいるが感じられました。
    いい勉強の仕方してるよね。
    帰りの新幹線では最後は力尽きたけど、まわりの乗客に迷惑がられながらいろいろ話ができました。みんなの期待も感じることができたしね。
    僕も寺ちゃんも他の先生に励ましと啓発を与えるような存在になりましょう!
    来年は早々に中部治療家交流会もあるからよろしくね。
    年内には治療に行きたいと思っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    間瀬先生へ

    セミナーお疲れ様でした。

    はい!ホントいいセミナーでした。
    学んだことをしっかり生かせるように頑張ります!
    しかも僕的には、先生ともたくさんお話し出来て
    もう最高って感じでした。

    間瀬先生はもう、色んな先生に励ましと啓発を与えてらっしゃる先生です。
    僕もそうなれるような、先生を目指します!!
    これからもよろしくお願いします。

    中部治療家交流会もよろしくお願いします。

    追伸
    ぜひ、治療にきて下さい!!
    楽しみにお待ち致しております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    セミナーお疲れ様です。

    渡邊美樹さんの「例の物」昨日送りましたんで。
    酔っ払って忘れていないよ~ん!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    中島先生

    セミナーお疲れ様でした。

    ありがとうございます!!
    渡邉美樹さんの「例の物」届きました。

    ポストを見たら入っていてビックリ&感動でした。
    中島先生ホントありがとうございます。
    しっかり勉強して生かします

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひとつ気がかりな点があります・・・
    割れていなかった!?

    割れていたら、また送ります。

    文章は少し酔っ払い気味で書いたのでスミマセン。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    中島先生へ

    大丈夫でした!!

    ど熱いお手紙にもパワーいただきました

    ありがとうございます

    これからもよろしくお願いします!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    寺ちゃん、遠いところからわざわざセミナーに参加してくれて有り難う。
    すごく寺ちゃんとって、いろんな講師の方との接点ができたようですね。
    良かった。
    これからも、そうやって喜んでくれる人がいっぱい出来るように努めてやっていきます。
    本当に有り難う。
    コメント遅くなたけれど、この一年有り難う。
    来年もヨロシクでっす。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    金澤先生へ

    こちらこそ素敵なセミナーありがとうございました。
    とっても勉強になると同時に、金澤先生はじめ、諸先生方の
    人としての大きさにも感動しました。

    来年もよろしくお願い致します。

    先生とのご縁に感謝です。