1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 名前!!

名前!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日ある患者さんとお話ししていたときの事。
その方は、もうすぐ2人目の赤ちゃんが生まれるお父さんなのですが、
とっても印象的なことをおっしゃっていた。
僕が、「名前の候補はあるんですか?」
と、聞くと、
『ええ。何個かあるんですけど、色々、字画とか、意味とか、呼ぶときの響きとか、すご~く考えて睡眠時間削ってるんですよ~~。だって、名前って子供に親から初めてあげるプレゼントじゃないですか。だから迷うんですよね~~!!』
それを聞いたとき、思わず
「そう思える○○さんが素敵です!」
と、言ってしまった。
そうなんだよなぁ。
名前って、色んな意味を込めてつけてくれた両親からのプレゼントなんだよな。
自分の義和っていう名前には、父が尊敬する自分の父(僕のおじいちゃん)の義明の1字の「義」をもらい、みんなと仲良く和をもって平和に過ごせるようにと「和」という1字を組み合わせてつけてくれたそう。
だからかな?人と、もめたり、争う事が昔から嫌いなのは。
自分の名前の寺平義和の中に、平和という字が入っているのが、僕はとっても気に入っているし、おととし亡くなったおじいちゃんの字が入っていることににも誇りを持っています!!
ふと、名前について考えた今日この頃です。

コメント&トラックバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    親からあげる初めてのプレゼントとはうまいことを言いますね
    私も息子の名前を考えるとき、この子がいい子に育つようにとか健康でいられますようにとかかんがえたもんな~
    改めて名前の重要さを考えさせられました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    花谷先生へ

    コメントありがとうございます!!

    先生も息子さんの名前を考えるときに、
    思いを込めてたくさん考えられたんですね~

    ホント名前って大切で大事なものですよね。

    いつか、自分も結婚して子供に恵まれる時がくるなら
    名前をつける時に色々考えたいですっ♪