1. ホーム
  2. 未分類
  3. > 小倉の愛嬌菓子 ぽんつく!!

小倉の愛嬌菓子 ぽんつく!!

このエントリをつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加
2006.08.19. 未分類

ad59cf7c.JPGありがたい事に、今日もいつも夫婦で来院して下さる患者さんからお土産をいただいちゃいました!!
その名も「小倉の愛嬌菓子 ぽんつく」
ぽんつくは奥様の在所の福岡のお土産らしいです。いっつも奥様はあんまり手に入らない珍しい美味しいお菓子を持ってきて下さる!!
ホントにありがとうございます。感謝感激です。
ぽんつくは僕には初対面のお菓子!!
嬉しくて楽しみでまたまたテンション上がってしまいました♪♪
そんな中、旦那さんを治療している時にまた驚きの新事実が判明!!
患者さんが昨日の長崎カステラのblogを見てくれたらしくて、
「先生、昨日のblog見てたんですけど、長崎カステラにはざらめの砂糖がふりかけてあるのがスタンダードなんですよ~(^O^)」
『え~~~っ!!そうなんですかぁ?』
「ええ。僕、長崎出身なんで昨日先生のblog見てたら、これは明日先生に教えてあげねばと思ってたんですよ~☆」
『ありがとうございます!知らなかったですぅ。っていうことは、僕が食べてたカステラは長崎のカステラじゃなかったんですね~。へぇ~~~!!』
と、教えていただきまたひとつ勉強になっちゃいました。
治療後に、ぽんつくは日もちするんでカステラから食べて下さいね。と、アドバイスをいただいた。
家に帰ってから、ぽんつくを見たら美味しさオーラが漂っていて食べずに耐える事が出来ずに封をあけて食べちゃいました。(旦那さんすんません…。でも欲張りな僕はカステラも食べちゃいました。)
食べた瞬間、でた言葉はやはり
『んま~~~い!!』
『ふんわり優しい生地の中から甘いクリームが口の中でとろけるで~~~!!まさにふんわり生地とクリームのコラボレーションや~~~(彦麿呂風)』
なんて、言いながら騒いでました。
こんなに美味しいお菓子と巡り逢わせていただいてありがとうございます。
今日もこの言葉で締めさせていただきます。
あ~幸せ

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。